みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

301 ひかり電話


2016年4月28日(木)

ちょうど一週間前に、電話の工事をしました。
診療所の電話回線を、『NTTフレッツ光』に切り替えることにしました。



院長本人があまり詳しくないので、上手く説明できませんが、
インターネットの光ファイバー網を使っているそうです。

利用料の内訳をみると、ネット回線の利用料がほとんどで、
電話サービスがおまけで付いている感じ。

毎月の支払い金額は、得だか損だか今のところはわかりませーん。
ナンバー・ディスプレイと迷惑電話のサービスが使えそうでしょうか?

診療所に電話をかけてきた患者さんが、誰かすぐに分かるといいなーなんて考えています。
受付のパソコンを新しくすると出来るらしいです。

保険証情報やカルテの入力、レントゲン写真の管理など、コンピューターがないと仕事ができない時代です。
ただ今新機種選定中です。
2016-04-28 18:30:30

300 浦島太郎


2016年4月10日(日)

院長のブログが、早いもので?やっと?300回目の更新となりました。
モノ好きな読者のみなさんに感謝申し上げます。

先日、かつて院長がお世話になった歯科医院にお邪魔してきました。
10年ひと昔といいますが、あまりの変わりようにビックリ!



メインの診療室はなんとなく当時の雰囲気が残っています。
院長が在職時は白と水色のイメージカラーでしたが、今は白とエンジでしょうか。

設備も人材もかなりの規模にスケールアップしたようです。
歯科に関するモノは全て揃っている感じですよ。

個人の診療所では決して真似のできない領域に達していました。
さすが刈谷の二村医院。お見事です。


2016-04-10 19:19:55

299 桜めぐり


2016年4月4日(月)

沢渡公園の桜が見ごろを迎えています。
診療室の窓越しにゆったり眺めていると、気分が和みますね。

さて先週は、春休みの京都旅行を楽しんできました。
花見客や外国人で予想以上にごった返す大人気の観光地。



まずは、屋根のない観光バスに乗って、京都市内の桜名所を案内するツアー。
ガイド付きのオープンエア・お花見クルージングはとっても贅沢気分になれます。



初めての嵐山では、一度は乗ってみたい人力車をみんなで体験しました。
渡月橋に続くメイン通りから一本横道にそれると、人混みから解放され、眼の前に満開の枝垂れ桜。



ホテル内にも、随所に桜が飾られています。
地元ではあまり見かけないハイセンスな感じがグッド。



清水寺の参道で立ち寄ったお店で一服。
お抹茶に添えられた和菓子も桜の花をかたどり、思わずニンマリ。

繁忙期の観光地を従業員家族みんなで効率よく回るのに、バスツアーは最適ですね。
とても満足度の高い、まさに大人の修学旅行といった感じで良かったです。


2016-04-04 22:52:48

298 チョウチンアンコウ


2016年3月27日(日)

春休みの週末。
春の陽気に誘われて、家族でお出かけの方も多いのではないでしょうか?



遊具の新しくなった沢渡公園の桜はもうすぐ咲き始め。
入学式あたりまで楽しめるといいですね。

さて、院長の診療用メガネの次は、『ヘッドランプ』を導入しました。
『Dr.キム』という耳鼻科仕様の製品らしいです。



患者さんの座る診療台には、口の中を照らすライトがあります。
歯を治療するハンドピースの先端にも、小さなライトがついています。

それでもさらにライトが必要に感じる場面があるんです。
歯を削るだけが仕事ではありませんので。

新しいメガネのとランプのおかげで、「ゴーグル取って!」「ライトの位置合わせて!」と言わなくても済むようになりました。

拡大ルーペもついて良く見えますよ。
新学期の学校歯科健診にも使ってみようかな。
2016-03-27 12:56:39

297 2in1


2016年3月21日(祝)

インフルエンザの次は花粉症の季節。
眼や鼻の症状に悩む患者さんも多いことでしょう。



幸い院長は、今のところ花粉症はないと思っていますが・・・。
たまたま『花粉症対策メガネ』の存在を知りました。

メガネフレームとゴーグルが一体となって成形されています。
「診療中の防塵メガネとして使えそう」と思い、現在使用中です。

以前はメガネの上からゴーグルを重ねて着用し、歯を切削していました。
特に金属製の修復物を撤去する時は、ゴーグルが必需品です。

この花粉症メガネを常用すれば一石二鳥!
視界もクリアで眼の保護にも役立っています。

フレームのデザインはイマイチですが、眼は大事な商売道具。
見た目はあまり気にしない年齢になってきましたー。




2016-03-21 19:26:37

前へ 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 次へ