みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

276 Bランチ


2015年8月5日(木)

子供たちは夏休み真っ最中。
休診日の木曜日、映画に連れて行く約束でした。

学年が上がってくると、部活に習い事、宿題でお忙しいようです。
家族で動ける時間も限られるし、観たい映画のタイトルも違ってきます。

出発前に腹ごしらえをすることにしました。
今回選んだお店は、老舗の『とんかつ海舟』。

院長が子供の頃、度々お世話になっていた定食屋さんです。
一度子供と一緒に食べてみたいと、以前から考えていました。



当時、一番好んで食べていたと思われる『Bランチ』を注文してみました。
とんかつに海老フライ、焼き鳥に目玉焼き、麺の入ったみそ汁も。

丼いっぱいのご飯を頬張りながら、両親が忙しく仕事をしていた頃を思い出しました。
その頃は、夕飯の時間も不規則でしたので、外食も多かったような気がします。

「ウチのは、揚げたて・焼きたて・アツアツです。」
ご主人の決まり文句もまだまだ健在。

ランチに食べても、夕食に食べてもBランチ。
院長の懐かしの味・・・汗をかきながら美味しく完食しました。
2015-08-06 20:28:49

275 ハンズフリー


2015年7月26日(日)

長い梅雨が明けたら、次は猛暑つづきの毎日。
夏休みの週末、みなさん家族で大いに楽しんでいることと思います。

暑さのせいか(?)最近、コピー機や電話機など機械類の調子がよろしくありません。
かなり使用年数も経っているので、そろそろ買い替えの時期でしょうか。

まずは、患者さんからの予約に必須の受付電話機が最優先。
調子よく受信できなかったり、通話が途切れることもあったようです。

電話機本体は、家電店で比較的安価に購入できます。
電話線と電源をつなぐだけなので、簡単に設置できてひと安心。

最近の機種は、『迷惑電話防止』や『防犯センサー』など新しい機能が盛りだくさん。
でも、『コード付きの親機』と『コードレス子機』という組み合わせは昔と同じ。

通話をするには、受話器を『手に持つ』のが今も常識のようです。
「受付業務をするのに両手が使えると便利なのに・・・」

電話をしながら、メモを取る、パソコンを操作する、予約帳に記入をする。
そこで、コールセンター業務で使う『ヘッドセット』を探してみました。



「これだ!」と思い、早速お試しデモ機を借りてみました。
はじめは、いつもの受話器とヘッドセットの操作手順に手間取っていた様子。

院長が傍から見ている限り、おおむね予想通りの好感触。
慣れないことや、いままで通りでイイという意見もありましたが・・・。

歯医者さんの受付は、想像以上に多忙なんです。
電話応対にカルテ探しにパソコンの入力、お会計に次回の予約、もちろん笑顔で世間話も!

受付業務の効率化は、患者さんにもメリットがありそうです。
近々、導入予定でーす。
2015-07-26 19:13:33

274 初孫誕生?


2015年7月12日(日)

本日、2件目のブログ更新。
先週、先々週と用事が重なり、今日は久しぶりにフリーの日曜休日となりました。



昨晩の寝苦しい暑さのせいか、歳のせいか(?)、朝早くに目が覚めまして、
6時オープンの早朝練習で、長雨でナマッタ身体を動かしてきました。

午前は、カルテ整理に提出書類の作成、保健所の立入検査の準備。
休みとはいえ、片づけ仕事をこなさないといけません。

深夜の仕事はできないものですから・・・。
雑務は、診療前の朝の時間か休日にするようにしています。

さて、当院の歯科衛生士の出産が予定よりも早かったようです。
ご近所の岡村先生の診療所へ、お祝いを持ってお見舞いに行ってきました。



「かわうぃねぇ~」顔の整った、ちいさな女の子です。
我が子、男の子に比べて、随分控えめな泣き声でしたよ。

病室のテレビは野球放送、プレゼントはドアラの親子ペアTシャツ。
もうすでに、ドラゴンズファンの英才教育か?

両手の平で抱っこして、「名前の漢字を決めようか?」「爪を切ろうか?」
気分はまるで、初孫ができたおじいちゃんです・・・。
2015-07-12 18:46:36

273 OB会


2015年7月12日(日)

先週日曜日は、歯学部洋弓部のOB会に出席しました。
院長は大学在学中、アーチェリーをしていたんです。

学習塾のアルバイトを掛け持ちしながら、クラブ活動をしていたことが懐かしです。
同級生やお世話になった先輩・後輩も元気そうで何よりでした。



滅多に食べられないホテルの食事は、とても美味しかったです。
改めて写真でみると、繊細な盛り付けで素晴らしいですね。

OB・学生を含め100人位の出席者でした。
年齢でいえば、院長はちょうど真ん中くらいでしょうか。

歯科医師生活も折り返し地点、後半戦に突入!ということになりそうです。
いつまでも若い若いと思っていたら、大間違いですね。

それともう一つ驚いたことが・・・女子学生の割合の多いこと。
男子部員より圧倒的に人数が多かったんです。

院長の学生時代に比べ、男女の割合が完全に逆転しています。
女性歯科医師が、数多く活躍する時代になりそうですよ。
2015-07-12 18:16:47

272 東京みやげ


2015年7月2日(木)

先週末は診療を休み、東京へ学会に行ってきました。
新幹線での移動、講演会での着座姿勢が長時間になると、肩や腰にキマス。



歯冠修復材料の新製品情報も欠かせません。
メタルフリー(金属を使わない)治療が主流になるといいですね。

保険診療で指定される『いわゆる銀歯』は、患者さんにとって、あまり嬉しいものではありません。
もちろん、治療する側もできることなら『白い歯』で仕事がしたいと思っています・・・。

さて、東京まで来ると観光もしたくなりますが、時間は限られます。
食事とみやげ物選びを楽しむ、といった程度になります。

空き時間に、駅前の『KITTE』に立ち寄りました。
家族やスタッフへのお土産を品定め。



郵便ポストの派手なパッケージに目が留まりました。
中身は、お椀にお湯を注ぐだけの『味噌汁もなか』。

アンコの入ったお菓子のもなかではありません。
スタッフは家族(子供)に食べられないように?密かに楽しんでいるみたいです。

今回のお土産は、お菓子ではありませんでしたが好評でした。
勉強もお土産選びも仕事のウチ・・・人に喜ばれると嬉しいものです。

2015-07-02 21:06:34

前へ 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 次へ