みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

286 卒後20年


2015年11月23日(祝)



名古屋の街はクリスマス一色。
昨日『いい夫婦の日』に、大学卒後20周年記念の祝賀会がありました。



歯学部6年間の学生生活を共にした仲間と同級会です。
同期の卒業生およそ150人のうち、半分くらいの出席があったでしょうか。

当たり前ですが、職業は皆同じ歯科医師です。
仕事や家庭の事情も似たモノ同士、いい話相手・相談相手です。



1次会は、あっと言う間に過ぎ、2次会・3次会へと。
コアな友人の会には家族も参加したりして、盛り上がりましたよ。

宮地君は「昔と全く変わらない人上位にランクイン」だって?
お世辞も上手になりました。

若い頃は老け顔で通ってましたからねー。
ようやく見た目と実年齢が近付いてきたということでしょうか。

気の置けない仲間とのお酒はとても楽しく、リフレッシュできました。
また明日から頑張れそうです。

2015-11-23 20:13:27

285 防災対策


2015年11月15日(日)

先日は午後の診療を休診にして、『防災講演会』に参加してきました。
土曜の午後を休んでしまいましたので、ご迷惑をお掛けした患者さんもいたことでしょうね。



講師の先生はユーモアたっぷりで、ビニール袋をみんなでかぶる実習も体験。
住まいの耐震診断や家具の固定は、『命を守る』ために大切だと力説されていました。

さて、「大災害は、一生の内に必ず一度は経験する」とか。
今月24日の講演会の講師は、おそらく院長にとって「一生に一度限り」の大仕事?



先週末の市民ふれあいフェスティバルの準備などもあったりして、
懸案だった『講演会用スライド』の作成もようやく済ませることができました。

防災講演会の参加者の中にも、おそらく何人か聴講される方がいるのでしょうねー。
だとすると、なかなかのツワモノ揃い?

地震も講師も院長にしてみれば同じ災害みたいなものですが・・
「命(健康)を守る」という意味で、「どちらも準備が大事です」。

2015-11-15 19:40:05

284 準備開始


2015年10月29日(木)

このところ風も強くなり、急に秋らしくなってきました。
朝晩の冷え込みもあり、着るモノなど体調管理に気を使いますね。

実は、11月に市民向けの講演会があります。
今年はなんと、その『講師』の当たり年なんです!

内容が具体的に決まっていないのに、演題はすでに提出済。
『なぜ歯石を取るのか』この素朴な疑問から、どう話を展開するかが悩みドコロ。



さあこれからどの写真を使おうかな?と思っていたら・・・
カメラのメモリから、必要な写真のデータが消去されているではありませんか!

スタートから大ピンチです。
「予定の写真は必要ない」と前向きに考えて、準備に励むことにします。

2015-10-29 15:08:47

283 看板設置


2015年10月12日(祝)

体育の日。朝から青空。秋晴れでした。
地元碧南では10月の週末はお祭り、餅投げの季節です。



さて、診療所の駐車場に鉄骨が組まれているのをお気づきでしたか?
昨日、新しい看板が取り付けられましたー。

もともと目立たない場所で、地味な看板の診療所でしたので、
初めての患者さんには分かりにくく、道案内が難しかったようです。

小さな電柱看板では、診療所まで辿りつけない人もいるんです。
濃いグリーンに白い文字の看板で、少しは目立つようになったでしょうか。

2015-10-12 18:20:56

282 新着紹介


2015年10月8日(木)

朝晩めっきり涼しくなり、秋らしくなりました。
「歯の詰め物が取れた」と聞くたび、気温が下がってきたと感じます・・・?

院内も秋らしい置物に模様替え。
今シーズンは、お祝いで頂戴した品物が目新しいですね。



玄関には、額装の版画。
ぱっと見、ディズニーっぽくないけど、『くまのプーさん』だそうです。



受付カウンターには、これまた呼び鈴ぽくない『おりん』です。
スマホを向けている院長は隠れキャラ?ご愛敬で。



診療室には、大きな『胡蝶蘭』の鉢植え。
これが届いた時は、みんなビックリでした。



待合室には、初めて『ハロウィン』の飾りを置いてみました。
これは院長のセレクト。

どれも来院される患者さんの目を楽しませるモノばかり。
皆さんはもうチェック済みですか?
2015-10-08 17:35:08

前へ 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 次へ