みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

281 祝15周年


2015年9月24日(木)

好天続きのシルバーウィークでしたね。
皆さん、楽しく過ごすことができたでしょうか?

さて、当院は9月1日で『開院15周年』となりました。
連休中に食事会を企画したところ、大勢集まってくれましたー。



オープニングスタッフから現役スタッフまで、家族を含め31人の参加。
遠くは、三重や岐阜から来てくれたりして、とても嬉しく思いました。

思い出話に近況報告、子育てママはみなさん頑張っているようです。
ホテルのバイキングやくじ引きのイベント、楽しい時間はあっという間でした。

結婚後も歯科の仕事をパワフルに続けている子が多くて、立派です。
次は5年後の20周年に向けて、お互い現役?でいられるように頑張りましょう!

2015-09-24 17:15:25

280 初の試み


2015年9月10日(木)

大雨を降らせた台風一過の木曜日。
毎年恒例のむし歯予防事業で、幼稚園に行ってきました。



例年、保護者と先生の前で講話をするのですが、
2名若手歯科医師が聴講されることもあり、いつもと違う緊張感がありました。

今年は、『むし歯』に関する質問は一切なく、『かみ合わせ』『歯ならび』の質問ばかり。
なので、今回頑張って『スライド』をパソコンで作ってみました。

普段、診療室で撮影している『口腔内カラー写真』が役に立ちました。
写真の視覚効果で、口下手院長の話でも理解しやすかったでしょうか。

途中、慣れないパワーポイントの操作ミスで、『ネタばれ』するトラブルも。
会場内に笑いも起きたりして、終始和やかな雰囲気で話すことができました。

園長先生のお話では、給食の時間『座る姿勢』に配慮されているそうです。
家庭でも是非取り入れていただきたいものです。

「正しい姿勢でよく噛む」「かかりつけの歯科医院で健診を」の2点を伝えたかったのですが、いかがでしたでしょうか?
来年度も多数の『楽しい質問』をお待ちしていまーす。







2015-09-10 18:02:28

279 傘の忘れ物です。


2015年9月7日(月)

台風の影響でしょうか、グズついた天気が続きます。
昨日の日曜日は、「東南アジアか?」と思うくらい激しい雨でしたね。



その雨天のおかげで、患者さん用の傘立てに、忘れ物が2本ありました。
黒色の紳士用の傘と、もう一本は、白とピンクの子ども用の傘です。

黒色の傘は、持ち手が革巻きで骨の数が多く、高級品のようです。
子供用の傘は、明日の通学に困るのでは?と思いました。

とりあえず持ち主に分かるように、玄関内の目立つ所に保管してあります。
心当たりのある方はいませんか?
2015-09-07 20:40:51

278 防災訓練 


2015年8月30日(日)

夏休み最後の日曜日。
小雨の降る中、防災訓練に参加しました。

棚尾小学校の保健室で、『医療救護所』の開設までの流れを確認。
歯科医師は、医療救護活動の協力をすることになっています。



保健室の一角に、『防災用備蓄医薬品』の保管庫がありました。
初期の応急手当てをするための備品や薬が用意されています。

歯ブラシなど、歯科に関わるモノは入っていません。
各自の避難袋に、必要な量の食糧と一緒に『歯磨きセット』を是非入れておいて下さい。

実際の避難所生活では、十分な歯科治療の対応ができないと予想されます。
日頃から、歯のお手入れや必要な治療をしておくように心がけましょう。


2015-08-30 21:41:48

277 夏休みの宿題


2015年8月23日(日)

お盆休み明けの1週間が、あっと言う間に過ぎました。
今週は、短大実習生の受け入れをさせていただきました。



『医療秘書』という科目で、医療機関での実習が夏休みの宿題。
たしか、半年位前に頼まれた気がします。

学生が、自分で実習先を探さなければいけないのが何よりタイヘン。
過去に当院に掛ったことがあった子なので、二つ返事でOKしました。

受付業務から裏方の作業まで、歯科医療現場を体験してもらいました。
まるで新入社員が1人増えたみたいで、診療室は新鮮な空気でしたね。

とても素直で一生懸命な実習ぶりでしたので、教えがいがありました。
最終日には、「寂しくなっちゃうね」というスタッフも。

世間は好景気のようで、彼女も既に一般企業の内定者。
診療室での仕事を通して、歯科医院を見る目が変わってもらえたら十分です。


2015-08-23 21:17:43

前へ 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 次へ