みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

291 落穂拾い


2015年12月31日(木)

例年になく暖かい年末となりました。
皆さん家族で楽しく過ごされていることでしょうね。

30日のしめ縄飾りと餅つきが恒例行事の宮地家ですが、
大晦日の今日、初めて名古屋の『柳橋中央市場』に行ってきました。

予想では、早朝から大混雑のはず。
9時過ぎに名古屋入りして、終盤戦の投げ売りを狙う作戦にしました。

鮮魚売り場が多く、威勢のイイ掛け声が飛び交っています。
通路は買い物客で埋め尽くされ、品物を見るのが一苦労。

テレビでよく見る『大間のマグロ』もありましたよ。
当然、値段もお高いので拝むだけ。

有名な『卵焼き』など、目当ての食品を格安で手に入れたら、市場の食堂でランチ。
美味しいマグロ丼を食べることができました。



あまりの人混みなので、子供を連れて行かないほうが無難かも。
大人のテーマパークみたいで、ハマってしまいそうです。

ちなみに高島屋の食品売り場もスゴカッター。
新年を迎える準備も大変ですね。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。


2015-12-31 18:44:13

290 白色家電


2015年12月24日(木)

冷蔵庫や洗濯機・エアコンなどを『白物家電』と言うそうです。
先回のトースターに続き、白色の『ビデオカメラ』を新調しました。



古いテープ式のカメラに比べて随分コンパクトになりましたね。
『手ぶれ補正』機能は、子供のスポーツ風景を撮影するのに重宝します。

先日のサッカー大会からビデオ撮影に挑戦してみました。
子供のを応援しながら、動く被写体を追うのがムズカシイんです。

特に昨日のバスケットボールの試合は、攻守の展開が早くてもっと大変。
予想外の大接戦に、撮影を忘れるくらいハラハラドキドキのナイスゲームでしたよ。

決して大げさでなく、ラグビーW杯の南アフリカ戦以上に興奮しました。
近頃の白い家電には、もれなく『感動体験』が付いてくるようです。




2015-12-24 00:21:40

289 白物家電


2015年12月23日(祝)

もうすぐクリスマス。
大人にもサンタクロースが来ないかな?なんて思いますよねー。

年末になると、自分に何か買ってもいいかなと思いませんか?
なので、最近気になっていた家電をひとつふたつ買ってみました。



その名も『ザ・トースター』。
極上のトーストが焼けるというシロモノです。

焼き上げ温度の自動制御とわずか5ccの水を沸かすボイラーがミソらしい。
今朝、早速試してみました!

院長は毎朝、家族の食パンを焼く係です。
出来上がりはその差歴然、うたい文句に偽りなしです!

表面はカリッと中はフワフワ、ちょうど良い水分が保たれていて、まるで焼きたてパンの食感。
家庭でアツアツのバタートーストをほお張り「美味しいね」、小さな幸せ体験ができました。

比較的手の届きやすい高級家電に大満足?パン好きにはたまりません。
次はどんなパンで試そうか楽しみです。
2015-12-23 23:46:08

288 お誕生日饅頭


2015年12月6日(日)

急に寒くなり、いよいよ冬到来といった感じですね。
ブログの読者はご存知、昨日は院長の誕生日。

「誕生日ケーキは何がイイ?」と聞かれ、いつもなら「何でもいいよ」と答えます。
今年は珍しく、『小松家の饅頭』をリクエストしてみました。



『寿』『45歳』もうひとつは『ゴルフ場』かな?
誕生日ケーキならぬ『お誕生日饅頭』というヘンな注文に、見事な出来栄え。

中身の餡は、院長好みの『つぶあん』で揃えられていて、
若旦那のアソビ心と気遣いに感心しました。

化粧箱に入った7種のお饅頭を、家族で分け合う(獲り合う)?
ケーキにはない楽しみ方があるようです。





2015-12-06 15:17:35

287 ルーティン


2015年11月29日(日)

先週の火曜日は、『市民健康教育講座』で講演。
院長にとって今年一番の大役でした。



受講者は、主に健康推進委員のみなさんと、仕事の昼休みに来てくれたおそらく同業者かな?
およそ80枚のスライドを使って、『歯石を取る』ことの大切さを話しました。

『酢だこ』・『とにかく明るい安村』・『熊野神社』・『ラグビー日本代表』など、
本題とはあまり関係ないと思われる写真を織り交ぜての講演。

少しでも興味を持って、分かりやすく、話し下手をカバーするため、あれこれ工夫してみました。
最後のスライドは、先のW杯で大活躍の『五郎丸』選手!

キックの『ルーティン』に例え、『健診と歯石除去』が重要なポイント。
会場に笑いも出たので、多少は理解されたでしょうか?

軽い『歯肉炎』と進行した『歯周炎』はどちらも『歯周病』なんですよ。
子供の頃の『むし歯予防』が、実は大人の『歯周病予防』につながっています。

生涯通して、『定期健診』と『歯のクリーニング(歯石除去)』をルーティンにしましょう。
『継続は力なり』です。

2015-11-30 00:26:58

前へ 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 次へ