みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

311 歯科の仕事


2016年6月12日(日)

今週末の土日は、東京で学会でした。
毎年参加人数が、特に若い世代の先生が増えているように感じます。



2日間かけて、数多くの講演を聞くことができました。
盛り沢山の演題の中から今回気になった話は・・・

乳児がどのように『噛める』ようになるのか?
噛めなくなった要介護者は『噛める』ようになるのか?

咀嚼(そしゃく)という機能は、自然に獲得できるように思われていますが、現実には正しく『噛めていない』子供たちが多くいるようです。

また、介護施設では、通常食が『食べられない』入所者が沢山いることでしょう。

小児歯科の先生も、高齢者を治療する先生も、歯科医師の努力する余地がもっとあると熱弁されていました。
「噛めるようにするのが歯科の仕事です」肝に銘じて勉強します・・・。
2016-06-12 22:34:44

310 自動更新


2016年6月12日(日)

突然のことでビックリしました。
パソコンのスタート画面が、勝手に変わっているではありませんか。

OSが『ウィンドウズ10』に更新されていたようです。
使い慣れた操作ができないことに戸惑いました。

締切間近の『経済センサス』の入力も思うようにできず、
パソコンを諦め、慌ててタブレットを使う始末。



新しいモノが一番イイとはかぎりませんね。
新しい機能が使える楽しみがある半面、出来なくなるコトもありそう?

元のOSに戻すこともできるそうです。
しばらく使ってみてから判断することにしましょうか。


2016-06-12 22:00:54

309 しょうぶー


2016年5月29日(日)

今日は、碧南市臨海体育館で歯のイベントが開催されました。
ご家族で多数のご参加ありがとうございました!



会場に登場した碧南市のゆるキャラは、『しょうぶぅ』でしたね。
スマホでの写真撮影会は、お楽しみいただけましたでしょうか?

市の広報で目にする『市役所表敬訪問』用背景前での写真は、
きっとみなさんの良い記念写真になったかと思います。

会場の空調機器の故障や午前の部の行列・・・。
ご参加の皆さまのご協力のおかげで、何とか盛況に開催することができました。

「子供の歯の健康は、まず保護者の歯の健康から」
『親子健診としょうぶぅの歯ブラシ』は、そんな思いも込めています。


2016-05-29 23:32:31

308 5月29日


2016年5月28日(土)

夏のような暑い日が続きますね。
診療室では、早くもエアコンが必要になってきました。

それでも今日は比較的過ごしやすく、運動会日和。
診療の合間に、子供の出る種目を見ることができて良かったです。

さて、もうすぐ『歯と口の健康週間』です。
碧南市では、ひと足早く、臨海体育館で歯のイベントを行います。



5月1日号の広報へきなん・対象者の家庭には個人通知はがきに案内されています。
『平成27年生まれの子どもと保護者の歯科健診』と『年少児の歯っぴい検定』が同時に開催されますよ。

子供たちのむし歯予防のために、是非ご参加下さい!
フッ化物塗布が無料で受けられ、素敵な参加賞も用意していますよ~。

今年は新しく、『記念撮影コーナー』を企画してみました!
碧南市の『ゆるキャラ』と一緒に、記念写真を撮ってみませんか?

誰が来るかは当日のお楽しみ・・・。
デジカメ・スマホ持参で来てねー。




2016-05-28 23:03:10

307 予定なし


2016年5月22日(日)



先週の診療室内は、バラの花と香りでイッパイでした。
切り花として楽しめる期間は短いので、モッタイナイというか贅沢でしたね。

さて、今日は日曜日。
仕事の予定が全く入っていない、貴重な休日です。

子供たちも朝から部活や試合に出掛けてしまい、ひとりのんびり。
天気もいいので、ウオーキングをしてみることに。



皆さんご存知、市役所のクラッシックな郵便ポスト。
健診の案内ハガキは、いつも院長が心をこめて投函しています。

駐車場に『チャレンジデー』の赤いノボリが目に留まりました。
水曜日の参加は無理なので、今から1時間市内を歩いてヨシとしましょう。

ウォーキングの後はお気に入りのコーヒーを入れ、
ブログを書き、衛生士学校の講義の準備に試験問題の作成・・・。

お休みといっても、ついついお仕事になってしまいがちです。


2016-05-22 11:24:09

前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ