みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

331 酸性飲料


2016年11月12日(土)

明日の市民ふれあいフェスティバルは、小春日和みたいで良かったですね。
今年も院長は、恒例の8020表彰式と『歯科医師会コーナー』でお仕事です。

常連さんにはおなじみ、消しゴム釣りと歯のクイズは今まで通り。
今回は、新たに『だ液の酸性度』を測定する企画をしてみました。

みなさんは、自分の口の中が、『酸性』か『中性』か気になりませんか?
学校の理科の授業で使った『pH試験紙』で、簡単に調べてみましょうねー。



ジュースにお酢にお酒?どれもコンビニで手に入るものばかりです。
これらの飲み物には、実はある『共通点』があるんです!

そのナゾを解くために、是非とも体育館2階アリーナ歯科医師会コーナーにお立ち寄り下さい。
子供に人気の『おもしろ消しゴム』、むし歯予防の『キシリトール菓子』、そして数量限定クリスマスパッケージ『歯ブラシ』をプレゼントします!!
2016-11-12 22:54:01

330 壁紙張替


2016年11月12日(土)

先日の木曜日は、朝から診療所の内装工事。
1日かけて、『レントゲン室』と『トイレ』のクロスが新しくなりました。

新築工事とは違い、レントゲン装置やトイレの手すり等で仕事がしにくそうです。
でも、そこはプロ。外せるところは外し、丁寧な仕事ぶりでしたよ。



サンザン考えて選んだ白とグリーンは、柔らかい感じで良い仕上がり。
冬の時期はとても寒いレントゲン室が、色を変えるだけで随分暖かく感じます。

この2色が、診療室や待合室の壁にも使う組み合わせ。
広い面積がイッペンに綺麗になると思うと、今から楽しみです。

ちなみにトイレは、『ピンク』と『ストライプ』の組み合わせ。
「カワイイ!」と、スタッフにはとても好評のようです。

次回の工事は、11月23日・24日の2日間の予定。
診療の方は、勝手ながら休診させて頂きますー。



2016-11-12 22:27:21

329 きき珈琲


2016年11月10日(木)

このところ急に冷え込み、いよいよ冬到来でしょうか。
わが家では早くも『こたつ』が出てきました。

今日は休診日ですが、半分?仕事の日。
歯科医師会の税務講習会と『コーヒー』のセミナーに参加しました。

正直なトコロ、堅苦しい税金の話より、美味しいコーヒーの方に惹かれます。
もちろん、税務署の先生の講演も真剣に聞いてましたよー。

『スペシャルティコーヒー』ってご存知ですか?
豆の産地から生産方法まで、国際基準に達した希少価値の高いコーヒーだそうです。

講師の先生によると、『入れ方』よりも『生豆の品質』で美味しさの差が出るとのこと。
今回は『フレンチプレス』で4分、実際に作って飲むことができました。



入れたてコーヒーの良い香りに囲まれて、贅沢にも4種類を飲み比べ。
焙煎の違いによる味の違いや、チーズタルト・チョコタルトに合う組み合わせなど、興味深い話を聞くことができました。

普段はインスタント、コメダやスタバのコーヒーも好きです。
たまには贅沢に美味しいコーヒーもアリかなと思いました。

来月の誕生日プレゼントにリクエストしようかなー。
日頃の仕事ストレスから解放され、コーヒー好きにはとても楽しいひと時でした。

2016-11-10 21:35:20

328 Bリーグ観戦


2016年11月6日(日)

行楽の秋、週末は紅葉狩りを楽しむ家族も多いのではないでしょうか。
今日は、久しぶりに家族揃ってのお出かけ。

4人の予定が合うのも珍しく、外食以外での外出は久しぶりです。
院長が急きょ休日当番の交代を頼まれ、実は危ないトコロでした。

今年開幕したばかりの『Bリーグ』観戦に行ってきました。
刈谷総合運動公園までのアクセスは混雑もなく、思ったより楽に感じましたよ。



「キュッキュッ」とシューズの摩擦音が響く感じを想像していましたが、
プロの試合は、軽快な音楽を流しながらプレーするんですね。

「ディーフェンス!ディーフェンス!」後ろの席からチビッ子ファンの声援が。
後半静かになったので寝ちゃったのかな?と思いながら楽しく観戦してきました。
2016-11-06 19:26:53

327 ハロウィーン


2016年10月30日(日)

今週末は、ハロウィンのイベントが各地で催されているみたいですね。
仮装を楽しむ人たちも随分増えたように感じます。

さて、先日、『サンゲツ ショールーム』へ行ってきました。
カーテンや壁紙材など、建物の内装に使う商品を実際にみることができます。



診療所の壁紙選びに、プロのアドバイスを聞いてみることにしました。
簡単な診療室の配置図と数枚の写真を見ただけで、あっと言う間に候補をセレクト。



A4サイズの実物サンプルも貰うことができるんですよ。
時間にして30分、さすがはプロフェッショナル、手際が良かったです。

ここ数日、サンプルを並べて、スタッフの意見も聞きながら思案中。
あとは、ヒトの言うことをあまり聞かない?院長の決断だけのようす。



ショールムでのお仕事の後に、ケーキセットをいただきました。
ハロウィンの楽しみ方もイロイロ、院長は仮装よりもお菓子ですね。
2016-10-30 22:33:53

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ