みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

347 陰日向無


2017年4月27日(木)

日曜日の休日当番に始まり、月曜日に介護認定審査会、水曜日は歯科健診。
休日も昼休みも関係なく、予定の多い1週間でした。

ようやくフリーの木曜日を迎えたはずですが・・・
来月から始まる岡崎の歯科衛生専門学校の講義の準備をしないと。



いつもの講義内容の追加修正に加え、新たに試験問題の作成と採点の依頼が。
実際に取り組んでみると、意外に時間がかかるものです。

学校の先生を始め、先生と名のつく仕事はどれも大変ですね。
目に見えない部分の労力は想像以上ですよー。

診療室では、4月から新人歯科衛生士の教育に安城の専門学校3年生臨床実習の受け入れ。
地域の歯科医療を支える歯科衛生士のタマゴを育てるために、多忙な毎日でございますぅ。



2017-04-27 21:15:41

346 学校健診


2017年4月27日(木)

先日、昨年から担当する中学校の歯科健診に行ってきました。
GW前の家庭訪問週間で、新しいクラスにも慣れてきた頃でしょうか。



中学生の歯科健診は、向かい合わせに座った姿勢で行います。
柄の付いた丸い鏡(デンタルミラー)を2本使って診査します。

診査する項目は大きく分けて、①顎関節②歯列③歯垢④歯肉⑤むし歯。
これらを短時間でスクリーニング(ふるい分け)をしなければなりません。

スタンドライトの明かりだけでは、口の中を照らすのに頼りないですね。
院長は、診療用のヘッドランプと拡大鏡を併用して診ることにしています。

診査する側は常に腕を上げており、普段とは違う姿勢を強いられます。
1時間も過ぎると、肩や背中の筋肉が張ってくるのが分かります。

休憩なしで150人くらいの健診を行ったでしょうか?
ひとり28本の歯×150人=何と4200本!

その他にも、歯牙優良児童の選出も同時に行っています。
単位時間あたりの仕事量はかなりのものですね・・・頑張ってまーす。


2017-04-27 20:31:46

345 新任研修


2017年4月9日(日)

4月の新学期・新年度入って、皆さん仕事にお花見に大忙し?
毎年のコトながら、歯医者さんの予約を忘れてしまいやすい時期みたい。

この週末は、各地で桜が満開のようですね。
名古屋城公園では、入場チケットの券売機に長蛇の列ができていました。



外堀に咲いた菜の花と桜のコントラストが、とてもキレイに見えました。
お花見日和でしたが、残念なことに今日はお仕事なので寄り道だけ。

今年度から、『介護認定審査委員』という新しいお役目を拝しまして。
各市町村の新任担当者向け講習会に参加してきたわけです。

大学時代の同級生にも何人か会いました。
「お互いそういう役が付く歳になったんだねー」

早速、明日から審査会に緊張の初出席です。
お昼休みの時間も市民のために頑張りますぅ・・・。



2017-04-09 19:55:51

343 聖地巡礼


2017年4月2日(日)

春らしい暖かな日曜日。
桜も咲き始め、新しい年度が始まりましたね。

先週は、従業員家族と高山へ行ってきました。
職場に早く馴染んでもらえるように、新入職員にも参加してもらいました。

キレイになった高山駅、天気予報でお馴染み赤い中橋、沢山の外国人観光客。
天気にも恵まれ、古い街並みを散策するには最高でした。

高山の美味しい物を食べ歩く。
造り酒屋で飛騨牛のすき焼きランチを食すトコロからスタートです。



せっかく酒造店に来たのだから、日本酒の飲み比べに挑戦。
お土産に買うならどれかな?



別のお店では、とまとジュースの飲み比べ。
タイシテ飲めないお酒と違って、違いが分かりやすいです。

値段の張る濃厚なジュースよりも、安い(といってもソコソコする)方がお気に入り。
日本酒もとまとジュースも、サッパリ系が好みのようです。



翌日の朝は、レンタサイクルで朝市からひと足延ばして、高山祭で有名な櫻山神社へ。
境内に『歯の神様』を発見。シッカリとお参りさせていただきました。



旅の最後は、お気に入りのパン屋さんへ。
パン好き院長は、高山へ来る時は必ず立ち寄ることにしています。

自宅でパンの食べ比べは、どんなお土産よりも楽しめますからねー。
他のお土産は宅配して、カサバッてもパンは自分で運ぶ、それ位ハマっています。



食べ物以外で唯一のお土産「さるぼぼ」。
受付カウンターで、みなさんの春からの新生活を見守っていますー。
2017-04-02 19:19:44

342 泣かせます


2017年3月15日(水)

年度末期限の健診や中3生の駆け込み受診が多くなっています。
今日は、歯科衛生士の学生実習最終日。

スタッフの献身的な努力と、患者さんの協力のお陰で無事終えることが出来ました。
学生たちの人柄も良く、診療室の空気が新鮮になって良かったと思います。



日を同じくして、学校からレターパックが届きました。
生徒を評価する採点表と謝礼の案内文が入っていました。

宛名の誤字とケタ違いかな?と思う文面に思わず目がテン。
これには苦笑いをするしかありません。

彼女たちが帰った後、スタッフルームに書き置きがありました。
指導にあたったスタッフへの感謝の言葉です。

「みなさんのような歯科衛生士になりたいと思います。」
苦労が報われたというか・・・久々に心が震えた気がしました。

「4月からの実習先でも頑張ってね!」
スタッフ全員、パピーウォーカーみたいに応援してますよー。
2017-03-15 21:58:50

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ