みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

335 仕込み中


2016年12月23日(祝)

子供たちには?楽しい冬休みです。
今年はかなり長期間のようで、お家の人たちは大変でしょうね。

昨日今日は、歯医者さんにとって貴重な連休です。
たまった雑用をこなしながら、久しぶりのブログ更新をしているところです。

雑用といっても、忘年会の買い出しや年賀状作成などで楽しくやってます。
もちろんクリスマスの仕込みも抜かりなく。



いつもは気にもしない、年賀はがきのくじ番号を見てみたら・・・
『118777』

『いい歯 ラッキースリーセブン!』
この写真を見た人は、きっと良いことがありますよー。




2016-12-23 11:52:18

334 16だから


2016年12月2日(日)

冬になると動きが悪くなるのは、生き物も機械も同じみたいです。
最近、朝の寒い時間帯にチェア(診療台)が、スムーズに動作しなくなりました。

金曜日には、いよいよ言うことを聞かなくなり、診療に支障が出ることに。
急いでメーカーに修理を依頼しました。



一般的なチェアと違い、「上下」「傾斜」の他に「回転」の機能があって仕掛けが複雑。
さすがに背板が「倒れない」と仕事になりません。

症状から原因を探すところは、歯科治療と同じ。
今回はかなり苦労したみたいで、2度解体してようやく解決した様子。

患者さん「歳をとるとお互いアチコチ痛んでいけませんね。」
院長「まだ16歳なんですけどねー。」

材料商には、冗談交じりに買い替えも勧められましたが、
メンテナンスと修理で、少しでも長く大事に使うコトも歯と同じです。
2016-12-04 20:41:48

333 頑張ってます


2016年12月2日(日)

先月末の昼休み、スタッフ全員集合でランチ会を開きました。
時間の制約もあり、ご近所の成錦堂さんでお願いしました。



早めの忘年会か?と思わせるような贅沢メニュー。
作り方が丁寧で、温かいものは温かく、女性陣には好評でした。

今回は、実習生を交えての慰労会。
院長の入る隙のない女子会パワーに圧倒されっぱなし。

学生もスタッフも良いコミュニケーションがとれたでしょうね。
聞けば、臨床実習は始まったばかりなのに、もうドロップアウトした子もいるとか。

新人の指導と学生の指導は、確かに違いがありますね。
それでも2カ月が経過すると、お互い随分成長したように感じます。

現場の厳しさを感じてもらいながらも、優しい指導を心掛けています。
将来立派な歯科衛生士になってもらいたいですから。

2016-12-04 19:18:27

332 視覚効果


2016年11月27日(日)

早いもので、今年も残すところあと一か月。
先週水木の連休を利用して、壁クロスの張り替え工事をすることができました。

業者さんが3人掛かりで頑張ってくれて、とても明るくキレイな診療室になりましたよ。
ところで白い内装の中に、『うす緑』の壁面が出来たことに気付きましたか?

今までは白1色でしたが、今回改装するにあたって『変わった感』を出したくて、
白と緑の2色を張り分けてもらいました。



ちなみに、病院の制服の色は白衣というだけあって、白色が多いですね。
患者さんにとって、緊張感をイメージする色とも言われています。

ですから、白といっても若干ベージュがかった柔らかい白のクロスを選び、
組み合わせる緑も同じ系統の緑となりました。

コントラストも優しい色合いの仕上がりで良かったと思います。
時折目に入る『緑色』が落ち着きを与えてくれて、心が和む効果があるかも。

それと、グレーに色分けされた待合室の掲示板は、モッタイなくて画鋲で掲示物がまだ貼れません・・・。
しばらくの間は、クリスマスのリースだけ飾っておこうかな?
2016-11-27 19:01:49

331 酸性飲料


2016年11月12日(土)

明日の市民ふれあいフェスティバルは、小春日和みたいで良かったですね。
今年も院長は、恒例の8020表彰式と『歯科医師会コーナー』でお仕事です。

常連さんにはおなじみ、消しゴム釣りと歯のクイズは今まで通り。
今回は、新たに『だ液の酸性度』を測定する企画をしてみました。

みなさんは、自分の口の中が、『酸性』か『中性』か気になりませんか?
学校の理科の授業で使った『pH試験紙』で、簡単に調べてみましょうねー。



ジュースにお酢にお酒?どれもコンビニで手に入るものばかりです。
これらの飲み物には、実はある『共通点』があるんです!

そのナゾを解くために、是非とも体育館2階アリーナ歯科医師会コーナーにお立ち寄り下さい。
子供に人気の『おもしろ消しゴム』、むし歯予防の『キシリトール菓子』、そして数量限定クリスマスパッケージ『歯ブラシ』をプレゼントします!!
2016-11-12 22:54:01

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ