みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

076 雑誌と絵本

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年9月4日(日)

台風12号の影響で大雨の日が続いています。
夜中の風はひどかったですが、洪水はありませんでした。
(診療所周辺の道路は『冠水』しやすいので、ヒヤヒヤものです・・・。)

9月に入り、院内の『夏飾り』を『秋物』に模様替えました。
月始めなので、待合室の雑誌も一部入れ替えします。



皆さんご存じ、以前から当院の雑誌の定番2冊です。
月刊『日経ヘルス』(健康や医療の新しい情報を先取り)と、季刊『ぴあ東海版』(季節のイベント・お出かけ情報)です。

その他、料理・子育て・家電・ガーデニング・旅行など、院長が自由に決めています。
なので、週刊誌や婦人誌が並ぶことは、ほとんどアリマセン。
・・・※ご要望がございましたらスタッフまで。

それから先日、スタッフのひとりが、休日に子供用の絵本を選んできてくれました。
休みの日にまで院内のことを気に掛けてくれて、院長として嬉しかったです。

そのうちの1冊が『どうぶつなぞなぞ』です。
その名の通り、動物に関するナゾかけ遊びの本です。

ダジャレだけではありませんよ。よくできた内容です。
院長の子供たちも、大いに楽しませてもらいました。

『ひらがな』が読めれば、親子で楽しめます。
ただいまおススメの1冊でーす。
2011-09-04 21:33:14

075 ファインドクター

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年9月1日(木)

新学期スタートですね。
子供たちは元気に登園・登校したでしょうか?

9月1日は『防災の日』。
新聞紙上でも特集記事があり、各地で防災訓練が行われています。

みやち歯科クリニックも早いもので、12年目を迎えました。
去年ホームページを立ち上げ、有難いことに、『院長のブログ』(だけ?)は多くのアクセスを頂いております。

最近ご来院の方は、すでにこの院内掲示(ポスター)にお気づきでしょうか?



今回、『携帯専用サイト』を開設しました!
携帯ポータルサイト『ファインドクター』を検索してみて下さい。

女性スタッフが運営していて、主に女性向けのコンテンツがいっぱいのサイトになっています。
医院やお薬の検索だけでなく、『ヘルシーレシピ』『読むサプリ』『お悩み相談メール』などなど、健康に役立つ情報が満載です。

そして、ファインドクター内の『みやち歯科クリニック(おススメ医院らしい?)』のページにも是非お立ち寄り下さい。
PC版の当ホームページ内容に変更・追加情報を掲載しました。

さらに、『私のかかりつけ先生』に登録していただくと、『当院からのお知らせ』や『ブログ(未定)』が『メルマガ』で自動配信される予定です。

みなさんの『かかりつけ登録』『お気に入り』への追加をお待ちしておりまーす!!

http://fdoc.jp/   『ファインドクター』でした・・・。

2011-09-01 22:25:10

074 エビで鯛を釣る

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年8月28日(日)

夏休み最後の日曜日。
親子でボウリング対決をすることにしました。

2人1組で3ゲーム(スーパーボウル)をします。
始め2ゲームは親子でチームを組み、
3ゲーム目に親チームと子供チームで対戦です。



ガーターなしのレーンで、親は左手(利き手でない方)で投げます。
ハンディをつて負けるつもりでしたが、勝ってしまう結果に・・・。

ボウリングでお腹を空かせた後は、お昼ご飯。
星崎にある釣船茶屋『ざうお』に行きました。

店内は巨大な船の形をしたお座敷があり、それを囲む大きな生簀(いけす)にビックリ。
鯛やヒラメ・イサキにシマアジ・伊勢海老まで、いっぱい泳いでいます。

そこで魚釣りができると聞いた子供たちは大喜び!



鯵(あじ)はヒッカケ、鯛はエビで釣ります。
釣りあげる瞬間の水しぶきがスゴイです!

釣れた魚は『お造り』と『塩焼き』で、全部キレイにいただきました。
釣りと食事の両方が一度に楽しむことができ、良かったですよ。

来月の『敬老の日』におじいちゃん・おばあちゃんを誘って、大人数で行くのもおススメでーす。
2011-08-28 19:42:31

073 雨ニモマケズ

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年8月21日(日)

ハゼ釣り大会当日。
ジイちゃん(院長の父)と孫(院長の長男)は、『歯科技工士会』主催のハゼ釣り大会にエントリー。

朝から曇りで生憎の天気でした。
大会終盤、会場に見に行くと雨の中、二人は釣り糸を垂れています。

「全然釣れない・・・。」
他の参加者は傘をさしながら片づけ中です。



「2匹目が釣れたー!」
しかし、惜しくも入賞ならず。

その日の夕方、雨も上がり、エサが余っていたので、場所を変えて再度挑戦。
狙いの『ハゼ』は釣れませんでしたが、バアちゃん(院長の母)と次男坊が1匹ずつ、大きな大きな『ボラ』を釣り上げました!

結局、今日は『ボウズ』の人はなく、とりあえずメデタシ。メデタシ。
夕飯は刺身(ハゼの刺身は実は高級)と塩焼き(ボラの『ヘソ』もオイシイね)でごちそうさま。

味をシメた子供二人は、明日も釣りに行きたいようです。
でも、明日の朝から沢渡公園で『ラジオ体操』もあるからねー。

さて、どうするか、ジイちゃんと作戦会議・・・?
2011-08-21 21:24:54

072 ボウズでも

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年8月19日(金)

ジイちゃんと孫が早朝、魚釣りに出掛けました。
碧南に『タコ公園』という所があるそうです。

平日の朝でしたが、結構な人出らしく、
二人は日曜日の『ハゼ釣り大会』の練習をしてきました。

帰宅後のバアちゃんと孫の会話。

孫    「セイゴが1匹とハゼが3匹釣れたよ!
今からパパに見せてくる!」
バアちゃん「ジイちゃんはどうだったの?」
孫    「ボウズ(1匹も釣れなかった)・・・でもね、
ジイちゃんは僕の釣り竿とか仕掛けの準備とか、
釣り方を教えるのに大変だったんだよ。
だから今日は仕方なかったんだよ。」



子供なりに大人を気遣う優しい気持ちにバアちゃんは感心しきり。
日曜日、晴れるとイイね。
2011-08-19 23:32:26

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ