みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

026 キシリの力

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月14日(月)

とても寒い一日でした。
午後はミゾレ・雪でしたね。
天気予報では路面の凍結に注意だそうです。

今日はバレンタインデー。
当院では、来院された患者さんにチョコをプレゼント。
その名も『歯医者さんが作ったチョコレート』。
みなさん喜んでいただけましたか?



「甘味料にキシリトール100%使用」
「虫歯菌の繁殖を防ぐ」
「糖尿病の方にも安心」 
ふむふむ、イロイロ説明書きにありますねー。

「ゆっくりなめながらお召し上がり下さい」
「歯磨き後、寝る前に摂取すると効果的です」
ん?歯磨きの後??寝る前にチョコレート???

決して間違ってはいません。
むし歯予防としてのキシリトール摂取方法ですから・・・。
子供に与えるなら、間食か食後にしたほうが無難かなー?

※当院では『歯医者さんが作ったチョコレート』は販売しておりません。
※キシリトールガムまたはタブレットをおススメします。



2011-02-14 22:29:22

025 大掃除

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月13日(日)

「先生、物入れが足りません!」とスタッフの声。
診療所を設計していた頃は、これほど物が増えるとは想像できませんでした。
「うーん。」
紙コップなどの消耗品は通販でまとめ買いするので、
診療スペース以外の通路に段ボール箱が並んでいます。
おかげで院長室も物置となりつつあります。

「そうだ、院長室を掃除しよう!」
事業仕分け?断捨離?とりあえず半日かけて捨てまくりです。
これが案外いいストレス発散になりました。スッキリ。



今朝、南中学校の生徒さんによる資源回収がありました。
雑誌・印刷物の山を回収していただきました。
日曜日の朝の作業は寒かったでしょう。
ありがとうございました。助かりましたー。

2011-02-13 18:13:52

024 亀?

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月11日(祝)

大雪の3連休初日となりました。
お出かけの計画を変更された方も多いのでは?

当方は、木曜・祝日で連休でした。
今朝は雪にもメゲず、早朝ゴルフを子供気分で楽しみました。

その後、子供たちと公園にでも行くつもりでしたが、
親戚家族とランチに予定を変更。
名古屋で中国料理のバイキングを食べることに。

全ての種類を食べることはとても無理。料理の種類が豊富でした。
院長はご飯ものが好きなので、炒飯がおいしかったです。
子供は中華麺とゴマ団子がお気に入りのようでした。



中国茶(花茶:お湯を注ぐとグラスの底で金木犀?の花が咲きます)を頂きました。
烏龍茶やジャスミン茶ほど色・香りは強くありませんが、スッキリ飲みやすいお茶でした。

最後にコーヒーゼリーと思って食べたデザートが、実は「亀ゼリー」!
知らずに食べたので、意外と普通に食べられました。
亀のコラーゲンと薬草が美容・美肌に効果があって、女性に人気だそうです。


2011-02-11 19:39:36

023 節分

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記

2011年2月3日(木)

3月中旬の気温だったらしく、温かい1日でしたね。
今日は散髪に行き、サッパリしてきました。

月始めの仕事はいろいろありますが、
待合室の雑誌を選ぶのも院長の仕事になっています。
学生の頃から本屋に立ち寄るのが好きで、
今日も1時間程楽しんできました。



夕飯に太巻き(恵方巻)を食べ、豆まきをしました。
イタズラネズミたちは赤鬼に大量の豆を投げました。
「オニはーそと! オニはーそと! オニはーそと! オニはー・・・」


2011-02-03 22:05:03

022 学芸会

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年1月30日(日)

昨夜はサッカーアジア杯決勝戦をテレビ観戦。
日本代表の試合はよく見ています。

決勝点となった李選手のシュートは最高でした。
ザッケローニ監督の選手起用も良かったー。

土曜の夜だったので延長戦までしっかり観てしまい、今朝は朝寝坊。
子供の学芸会が幸い午後だったので助かりました。



小学校の体育館は家族の人でいっぱいでした。
何よりビデオカメラの数の多さにビックリ。
どの子も立派に自分の役を演じていました。

サッカー日本代表・棚尾小学校の皆さん(先生方も)、よく頑張りました!





2011-01-30 22:29:31

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ