みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

036 春です

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月27日(日)

3月も終わろうとしていますが、寒い日が続いています。
連日の震災報道に、気分も塞ぎがちで、心身ともに体調管理が大変ですね。

先日、患者さんからカワイイお花を頂戴しました。
早速花瓶に生けて飾らせて頂き、診療室がパッと春らしくなりました。



以前から、旅行のお土産や碧南美人(ニンジン)など、いろいろなものをいだだくことがあります。
皆さん、いつもありがとうございます。
当院のことを良く思ってくれている気持ちがとても嬉しいです。

公園の桜もつぼみが膨らんできました。
春はもうすぐです。
明日も仕事頑張ります。
2011-03-27 21:02:18

035 久しぶり

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月21日(祝)

昨日、大学時代の同級生と集まる機会がありました。
卒業して10数年も経つと、それぞれ落ち着いた感じです。
さすがに「アイツはいまどこなの?」といった身元確認はなくなってきます。

話題はいつも、仕事や家庭の話が中心です。

幹事のH田君は大雪の福井県でがんばっています。
岡崎のN島君は開業1周年、赤ちゃんのダッコひもが似合います。
歯学部講師のH君は医局長。さすがです。
同級会皆出席のM君はウワサ話が面白いです。
5月に『満』を持して独立開業するI藤君は全く問題なし。



今回、2歳の王子様と0歳のお姫様の参加ということもあり、子育て論に花が咲いていました。
「3歳までは子供を怒ってはいけないと本に書いてあったけど?」
『三つ子の魂百まで』・・・悪いことは叱りましょう。
それにしても今日の二人のパパは、立派な育メン(?)でした。

2011-03-21 22:10:49

034 卒園オメデトウ

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月17日(木)

卒業式のシーズンです。
次男(年少)の通う幼稚園でも、先日卒園式がありました。

今年度、突然で想定外のPTA活動だった我が妻。
去年の春はどうなることやらと思いましたが、
先生や良いお母さん達に恵まれ、無事卒園式までこなすことができたようです。

年度の途中から診療の人手が不足し、仕事の手伝いもありました。
家事に子育てに仕事にPTAに・・・本当によく頑張りました!
幼稚園の行事の企画や準備など、目に見えない陰の努力が大変でしたね。



ご協力いただいた幼稚園の皆さん、ありがとう。
少ない人数で診療を支えてくれたスタッフ、ありがとう。
患者さんの中でパートを志願してくれて、嬉しかった。ありがとう。
そして、母親の機嫌をとる息子たち、上出来です。ありがとう。

みんな みんな ありがとう!
2011-03-18 00:43:30

033 地震に備える

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月13日(日)

先週の金曜日、東北関東大震災がありました。
午後3時前だったと思います。
仕事は昼休み中で、院長室で郵便物を整理していたその時、
ゆっくりした横揺れを感じました。

その後、テレビ画面からは信じがたい映像が繰り返し流れ、
被災地の惨状を見ながらの診療でした。

改めて診療室の防災対策を確認してみました。
・大きな家具は壁面に固定されています。
・天井の蛍光灯はガラス飛散防止仕様に交換済み。
・各診療台の前にテレビがあり、『緊急地震速報』の受信も確認できます。
・緊急時の避難場所は診療所北隣の沢渡公園です。



14日はホワイトデー。
スタッフにはお菓子と防災グッズを用意しました。
夕方以降の外壁の照明を少なくする等、節電にも協力したい。
等々

普通に仕事ができる幸せを感じながら思いつくことを書いてみました・・・。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

2011-03-14 01:04:37

032 最近のお気に入り

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月10日(木)

歯科医師にとって、『眼』は大事な商売道具です。

むし歯の治療の中で、やむを得ず金属冠を撤去することがあります。
ハンドピース(歯を削るドリル)を使って処置をするので、
金属片(切削粉)が飛んできます。
なので、メガネの上から『ゴーグル』をかけて大事な眼を守っています。

以前は歯科の通販でいろいろ試していましたが、
メガネの上からかけるタイプに良いものがありません。



先日、メガネ屋さんで偶然見つけたオーバーグラスです。
花粉症対策にも使えそうな位、顔にフィットします。
山本光学製とあって、レンズもクリアで視界良好。
値段も手ごろで、曇り止め加工があれば申し分なし。
しばらく重宝しそうです。
2011-03-10 22:39:00

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ