みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

056 ホタル

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年6月9日(木)

久しぶりに1日休みの日。
滅多に見ない子供の宿題をみることができました。

小3にもなると、少し複雑な漢字が増えてきます。
もうすぐ『歯』という漢字も習うようです。

子供たちと一緒に早めの夕飯をとった後、『ホタル』を見に行きました。
ここ数年、恒例のお出かけになっています。



碧南の油ヶ淵の北に『ほたるの里』があります。
今年は例年よりも沢山見ることができました。

グリーンのかすかな光に癒されます・・・。



『花菖蒲』も楽しめます。
家族でお散歩・夕涼みにいかが?おススメですよ。
2011-06-09 22:03:07

055 よい歯のコンクール

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年6月5日(日)

6月4日から『歯の衛生週間』です。
各地で『歯』に関するイベントが行われていますね。

今日は、碧南市の南部プラザで『よい子のよい歯のコンクール』
の審査員としてお手伝い。
日曜日の午後にもかかわらず、大勢の親子が参加しました。

3歳児健診で『むし歯がない』こどもが対象。
なので、その中で優劣をつけるのは、結構大変で気を遣います。



元気よくご挨拶ができた子、泣けてしまった子、みんなどうだったカナ?
努力賞・優秀賞・優秀銀賞・優秀金賞どれも立派ですよー。
『歯を大切にする』ことで貰うことができた、初めての『賞』ですから。
2011-06-05 17:36:04

054 講義その2

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年6月2日(木)

よく雨が降り、肌寒い1日でした。
衣替えの季節ですが、今日はクールビズの必要なし。

先週に引き続き、歯科衛生士学校の講義です。
午後の講義は学生にとって、睡魔との闘いの時間でもあります。

大きな黒板とホワイトボードの2面を使い、義歯の勉強。
1年生にとって、少々『難解』と思われる教科書の内容を要約して、
ノートにまとめます。
専門用語や図を書き留めながら、48人順番に質問に答えます。

今年の学生は優秀です。
終わってみれば、『時間が余る』ことに。
その残り時間は、試験対策のために基本事項を再確認しました。

『先生の講義は分かりやすかったー』
そう言ってくれる学生が、ひとりでもいてくれれば・・・
毎年そう思いながら教壇に立っていますー。



雨上がりの放課後。立派な校舎ですね。
校長先生をはじめ、熱心な担任の先生が揃った素晴らしい学校です。
3年後、立派な歯科衛生士が育っていることでしょう。

053 ビリケンさん?

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年5月31日(火)

「デンタルショーでお世話になったビリケン?ですが・・・」
「院長先生、2分だけお時間下さい!」
当院のスリッパを片手に、ネクタイ姿の中年男性が受付に。

どうやらクリーナーの営業のようです。
スーパーや東急ハンズでよく見る実演販売のような軽妙なトークに乗せられ、
ついつい買ってしまいました。
しかも3個。



診療後、院長は患者さん用のスリッパを磨きました。
今月の診療内容や今日の高い買い物などを反省しながら、1時間黙々と・・・。
2011-05-31 23:47:45

052 講義その1

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年5月26日(木)

岡崎市にある三河歯科衛生専門学校。
毎年2回、非常勤講師としてお手伝いしています。

今日は『義歯(入れ歯)』についての講義。
1年生は基礎を座学で学び、歯科用語(専門用語)を沢山覚えます。

アナログな私の講義はイマドキのパソコンは使いません。
実物の模型を見て、ひたすら板書をノートに書き、質問に答えるスタイルです。



みんな真剣にノートしています。
講義中に寝るような学生は一人もいません。

「腱鞘炎になりそー!」の声も。
90分×2。何とかクリアできましたネ。

つづきはまた来週。頑張りましょう!!
2011-05-26 23:42:32

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ