みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

066 鳥の鳴き声

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年7月20日(火)

「ホー…ホケキョ。ピピピピピー。」
待合室から『鳥の鳴き声』が聞こえてきます。

『環境映像』を流すつもりで設置した壁掛けTVでしたが、
震災以来、地上波放送を視聴することがほとんどでした。

今日は『野鳥浴』というブルーレイソフトを流してみました。
野鳥の映像と鳴き声で、『バーチャル・バードウォッチング』ができるというものです。



『鳥の声』と『自然の音』だけの構成で、音楽は一切ナシ。
野鳥ファンではありませんが、実際に再生してみると、
なかなかイイものですね・・・気分が落ち着きます。

『森林浴』『水族館』『動物園』など、ソフトの種類は少ないですが、
朝の院長の気分で決めています。(何も考えていない時はTV番組?)

明日は何にしようかなー?
台風6号が接近しているので、普通に『台風情報』でしょうか。
2011-07-19 22:05:56

065 かむトレーニング

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年7月14日(木)

今日は歯科用『噛むトレーニング』ガムの紹介です。

自分の子供の『歯並び』を気にする方は多いと思います。

「大人の歯が生えるスペースが足らないのでは?」とか、
「アゴの大きさが小さいのでは?」等々、
疑問の中心は『大きさ』や『形』など、『見た目』になりがちです。

乳歯列(幼児)以降から永久歯が生え始める時期は、歯列の『発育』に大切な時期です。

「現代人は『軟食』で顎が小さい」
なので、
「根菜を中心にした和食がいい」
「硬いものをしっかり噛んで、1口30回」
と聞いても、普段の生活に取り入れることは難しいと思います。

では、「どれくらいの『硬さ』のものをどのくらい『噛む』と良いのか?」
ひとつの目安になるものが、ライオンの『DAY-UPオーラルガム』です。



①適度な噛み応えのある硬さのガムです。
②子供に人気のピーチ味。
③味が長持ちして長く噛んでいられる。

摂取方法は『1日10分(1粒約20円)』を『1日2回』で、
とりあえず『1か月(2箱で約1,400円)』以上の継続と説明書きにあります。

食材を選んで調理をする『手間』や、『好き嫌い』を気にする必要はアリマセン。
皆さんお馴染みの『キシリトール』入りのガムですから。

大人が実際に噛むと分かりますが、硬いです。
顎を単純に『上下』させるだけではダメです。
しっかり『左右』にもに動かして、奥歯で『すり潰す』ようにしないと噛めません。

『正しい噛み方(筋肉の機能)』は『良い顎の成長』に必要だと思います。

もうすぐ夏休み。
子供たちの成長の手助けになればと思います・・・。
2011-07-14 21:57:06

064 メダカを買う

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年7月10日(日)

早くも『梅雨明け』だそうです。
こどものリクエストで『ホワイトウェーブ(プール)』に行きました。

トヨタ系が土日操業なので、少しは空いているかなー?と思いきや、
とんでもない、入場者1500人。貸し浮輪を待つ人がいるほどです。
2時間流水に流されてきましたー。

午後は本題の『メダカの飼育セット』を組み立てることに。



知り合いに貰った『水槽・器材』と図書館で借りた『飼育本』。
水槽に小石を敷き、水の『カルキ抜き』をして準備OKです。

『エサ』『水草』『メダカちゃん』はホームセンターで購入。

エアーポンプ・照明・濾過器など意外と電気仕掛けが多いかな。
最近は『酸素の出る石』や『LED照明』など節電商品も沢山あります。



『川メダカ(58円)』『白メダカ(98円)』『ヒメダカ(28円)』の合計10匹。
とても小さくて可愛らしく、じっと見入ってしまいます。
小石の淡いピンクもイイ感じ。

息子が名前を付けたようです。
小さいのから『1ちゃん』『2くん』『3ちゃん』・・・『10ちゃん』だそうです。
「テレビのチャンネルみたいだねえ。」

明日から毎日『エサやり』『水かえ』当番だよ。
これで夏休みの『自由研究』も決まりだね。
2011-07-10 21:38:20

063 七夕

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年7月7日(木)

朝から雨。
うだる様な暑さからは解放されたものの、湿度が高い1日でした。

今日は『七夕』。
次男が幼稚園で作った『笹飾り』を持ち帰ってきました。

年中行事でイロイロな物を作るようです。
おかげで季節の飾りができ、家の中がほのぼのします。



「ごーかいじゃーになりたい」
知らないうちに『ひらがな』が書けるようになっていました・・・。
2011-07-07 23:51:50

062 川遊び

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年7月3日(日)

7月最初の日曜日。曇り。
碧南から1時間以上車を走らせ、岡崎の『男川ヤナ』へ。

川の水はそれほど冷たく感じませんが、足を入れると気持ちイイです。

『ヤナ』といえば、『鮎つかみ』。
家族連れで来た子供たちは、大ハシャギです。

竹で組んだ『ヤナ場』でしばらく待っていると・・・



突然どこからともなく、元気な『鮎』が出現します。



「キター」「早くつかめー!」大騒ぎです。



捕まえた獲物は、その場で『フライ』と『塩焼き』に。
山の緑と川の音の中で食べた鮎は格別でしたー。

夏の川遊び。暑い中にも涼感アリです。
休日の外出で、『節電』にも少しは協力できたでしょうか・・・。
2011-07-03 17:56:17

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ