みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

031 潮干狩り?

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月6日(日)

今朝の朝刊に『潮干狩り解禁』の見出し記事が。
三河湾のアサリはおいしくて有名ですね。

去年の春、ラグーナ蒲郡近くの海浜公園で『マテガイ掘り』の名人に採り方を教わりました。
今日は自分たちで挑戦です。

準備するものは、①バケツ②砂かき③塩(?)です。
干潮の砂浜で3~5センチほど砂を掻いてみると、1センチくらいの穴が何個も見つかります。



見つかった穴の中へ『塩』を入れちゃいます。
しばらく待つと・・・



穴の中からニョキッと『マテガイ』が飛び出します。
シッポが切れないようにそーっと引き抜くと・・・



ジャーン!採れましたー!!これが『マテガイ』でーす!!!
名人いわく、「塩を入れると、マテガイが潮が満ちてきたと勘違いする」んだそうです。ナルホド。

持ち帰った貝はバター焼きにして食べてみることにしました・・・
2011-03-06 18:44:24

030 ひな祭り

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年3月3日(木)

雛祭り寒波らしく、風の強い寒い1日でした。

母「今日は何の日?」
子「耳の日!」
我が家には姫がいません(妻に叱られそうですが)ので、この程度です。

今日、院長の妹が小松家の『いがまんじゅう』を届けてくれました。



もしかしたら三河地方だけのものかもしれません。
『まんじゅう』ですが、こしあんの入った柔らかい『お餅』です。
ピンク・黄・緑に色付けされた『もち米』がトッピングされていて、子供たちも大好きです。

今年も家族みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさま。ありがとう。




2011-03-03 20:51:26

029 大吉です

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月27日(日)

今日は、先日生まれた赤ちゃんを見に行くことに。

真新しい刈谷豊田総合病院に行ってみると、
インフルエンザでぐったりしている家族を何組か見かけました。
救急外来から入ったので、病室までが迷路のようでした。

3814グラム・髪の毛フサフサ・立派な男の子。
顔立ちもしっかりして、すでに横綱級の貫録です。
きっとパパのようにビッグになるでしょう。



名前も決まっていました。
読み(呼び)やすいイイ名前です。
姓名判断のプロではありませんが・・・大吉です!
2011-02-27 19:27:38

028 院内工事は難産?

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月24日(木)

昨日までの過ごしやすい晴天から一変、雨でした。

去年寿退職した歯科衛生士さんから、第1子誕生のメール。
ビッグな男の子だそうです。
朝からハッピーな知らせで嬉しかった!オメデトウ!

今日は、玄関・受付・待合室(一部診療室)の家具工事の日。
年末にソファのレザーを張替え、その続きです。



扉付きのスリッパ入れは、時間が経つにつれ、スリッパが中で
グチャグチャになってしまうのでー・・・



学校みたいに1足ずつ入れられるようにオープンにしました。
『チョコマグ』みたいなカラーでイイでしょ?
真ん中に秘密の引き出しがありますよ。



子供たちに親しまれてきた金魚の水槽(テレビ)は・・・



『世界の亀山』に。
ちなみに、院長自宅のテレビは未だアナログ放送。
自分用に欲しい位キレイですー。

子供用の小さな椅子も増設しました。



『マカロン』をイメージして色を選んでみました。
もちろん大人が座ってもダイジョウブです。

他にも細かな所が変わっています。
みなさん気がつくかなー?
ご来院の際に是非探してみて下さい。



2011-02-24 22:15:03

027 デンタルショー

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2011年2月20日(日)

風の少ない日曜日。
毎年恒例の吹上ホールでデンタルショーです。
自動車業界でいうモーターショーみたいなもので、
歯科に関連する業者が100社以上出店しています。



歯ブラシから診療台まで様々な新製品が展示されており、
中部地区の歯科業界の方々が熱心に品定めをしていました。

日々の診療にプラスになるヒントはないかナ・・・、
久しぶりに会う同級生と挨拶を交わしながら1周しました。



今日は電車で移動だったので、帰りに名駅の高島屋へ寄り道。
デパ地下2階のポンパドールでお土産を買いました。

院長のお気に入りは食パンの『男爵』です。
子供たちにはチョコ入りパン・レーズンパン・チーズ入りフランスパンを。

朝食はパン食なので、明日が楽しみです。

2011-02-20 21:49:21

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ