みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

006 同い年

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2010年11月7日(日)

今日は愛知県歯科医師会館で学術講演会。
「歯内療法」について勉強しました。
簡単に言うと「歯の神経の治療」でしょうか?

治療の経験のある方はご存じかもしれません。
歯科医師が日々悪戦苦闘しているあの治療です。
歯根の見えない部分を扱うので、お互い大変ですよね。

講師の先生は、自分が歯科大学を卒業して、
初めて受講した研修会の講師でした。
勤務医だった時代を懐かしく思い出し、
歯科治療の基本を見直す良い機会となりました。



名古屋市中区丸の内にある愛知県歯科医師会館。
一般市民も利用できる「歯の博物館」もあります。
私の生まれた年に建てられたことを知りました。
来年4月から新会館建設のために取り壊されるそうです。
現在の会館を利用するのも今日が最後かな・・・
2010-11-07 19:22:34

005 身長98センチ

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2010年11月3日(祝)

久しぶりに仕事の連休です。
祝日の水曜日は天気も良く、遠出をすることに。
5年ぶりの鈴鹿サーキットは、少し肌寒い感じでした。

同業と思われる若い家族もチラホラ。
園内は程よい混み具合で、
ゴーカートやキッズバイクに乗って楽しみました。



ロッキーコースターで・・・
父 「乗ら(れ?)ないから下で待ってるよ。」
母 「あースッキリした。」
兄 「すごいスピードでこわかったー。」
弟 「くじらのクーちゃん(明石公園)ならのれるのにぃー。」
父 「あと22センチだって。」
2010-11-04 19:12:11

004 動物園で

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2010年10月31日(日)

今日は家族でお出かけ。
雨が降りそうな曇天なので、名古屋港水族館にしようかと思いましたが、
予定通り東山動物園へ行きました。

園内では、子供向けのスタンプラリーをすることに。
最初に「どうぶつブクブクフェア」の白いテントに立ち寄ると、
なんとびっくり、歯科衛生士会の皆さんでした・・・。

ガムをかんだり、動物のクイズやジュースのpH試験など、
思いがけず歯のお勉強ができました。



次男には少しムズカシかったかな?
たくさん並んだジュースに目移りしていました。
ど・れ・に・し・よ・う・か・なー?
2010-10-31 20:06:32

003 「しかえいせいしさん」になりたい

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記

2010年10月29日(金)

台風14号が近づく金曜日の午後。
今日はNちゃんの予約の日。
歯並びの治療に定期的に通ってくれます。

いつものように「こんにちは」と挨拶すると、突然、
「しかえいせいしさんになりたいの」とNちゃん。
慌ただしくしていた診療室の空気が、一瞬にして和みました。

スタッフの全てが歯科衛生士ではありませんが、
小学生なりに彼女たちの仕事ぶりを見ていたのでしょう。
とても嬉しい気持ちになりました。



意外に知られていない国家資格
非常に高い(景気に左右されない)求人倍率
おススメです。

2010-10-30 01:20:29

002 発達障害を知りましょう

カテゴリ : 沢渡公園の南側にある歯医者さんの日記
2010年10月24日(日)

今日は東京で障害者歯科学会に出席。
「自閉症を巡る最近のトピックー自閉症スペクトラムの捉え方と支援ー」と題して、
小児科医の高木晶子先生
(国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局秩父学園長)
による講演を聞きました。

最近の医学診断における用語の解説にはじまり、
発達障害の方たちの理解や支援について解説されました。

「気づきは早く、診断は慎重に、必ず支援の手を添える」
物腰の柔らかい口調でしたが、熱のこもった講演でした。



「発達障害情報センター」のホームページを紹介します。
http://www.rehab.go.jp/ddis/
子育て中の方をはじめ、一般の方にも知ってほしい内容が分かりやすく作成されていました。
一度検索されることをおすすめします。
「発達障害」が、地域の皆さんに少しでも理解されますように・・・。

チョコレートケーキをお土産に買って帰りました。
子供の習い事の発表会は見ることができませんでしたが、
箱を開けて喜んでいました。
カワイイものですね。

2010-10-24 22:38:06

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ