みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

326 ノリノリ


2016年10月13日(木)

朝晩は肌寒くなり、すっかり秋です。
今日は、午前に保健センターで歯科健診、午後は保育園で講話のお仕事でした。

毎年恒例の歯磨き指導とフッ化物塗布・保護者向け講話の事業。
今年度は、台風と停電の日からのスタートでしたね。

年中・年長児は、親子で歯科衛生士さんによる歯磨き指導。
仕事をされている保護者が多い中、ありがたいことに出席率も高く盛況でした。



歯科医師の院長は、3歳児のフッ化物塗布。
年少児の保護者の参加はないので、今日の様子をお伝えしましょう。

むし歯のありそうな子が何人かみられましたが、みんな上手にお口を開けてくれました。
中には泣けてしまう子もいましたけどね。

あるクラスでは、どうしても出来ない子がいまして・・
「さぁ、みんなで応援するよー」と声を掛けてみました。

すると教室中に、「がーんばれ!がーんばれ!!」の大合唱が沸き起こったんです!
お友達の元気な掛け声に大人が感動、そして無事に任務も完了。

子供らしく元気イッパイの姿をみて、とても雰囲気のいい保育園だと思いました。
きっと先生方が、毎日良い仕事をされているのでしょうねー。

2016-10-13 20:44:50

325 リフォーム


2016年10月10日(祝)

10月の週末、碧南市内は各地で秋祭りです。
マジメな中高生はテスト勉強、お祭り好きは餅投げに励んでいることでしょう。

さて、キレイ好きなスタッフのおかげで、診療室は年数の割に清潔に保たれています。
それでも壁紙などの内装が痛んできたのが気になり、ただ今リフォームを計画中。



当院の診療室の壁紙の張り替えは、形が複雑で、いかにも大変そうです。
白い壁紙ひとつ選ぶにも、辞典のようなサンプルの中から決めなければいけません。



コメダの抹茶ケーキを頬張りながら、「白に緑もいいね」。
休日とはいえ、ついつい仕事のことを考えてしまいます。

あれこれ悩むのも楽しみのウチ。
工事は11月中の木曜日に進める予定です。
2016-10-10 18:43:59

324 ごほうび


2016年10月10日(祝)

迷惑な台風や長雨も、ようやく落ち着きましたね。
気温も下がり、一気に秋らしくなってきました。

秋と言えば、運動の秋?勉強の秋?それとも食欲の秋??
先週末は、子供の大会観戦に市内を回っていました。





長男はバスケットボール、次男はサッカー大会でどちらも一番だったみたい。
試合に出させてもらえて、おまけに勝つことができて良かったね~。

優勝のお祝いは、久しぶりに家族で『焼き肉』!
ご近所の松阪さんで、お腹一杯美味しく頂きました。

院長「大会で優勝できたから、ご褒美に焼き肉なんです。」
松阪さん「お兄ちゃんたち!次も頑張ってよ!!」
2016-10-10 17:52:36

323 新任です


2016年9月15日(木)

台風の影響でしょうか、ぐずついた天気が続きますね。
それでも今日は、久しぶりの晴れ間も見ることができました。

歯科衛生士の学生臨床実習の説明会に、安城へ行ってきました。
設立3年目にして、初めての訪問です。

説明会の前には、『戴帽式』という実習前の行事があったようです。
これから現場に立って、仕事に向き合う自覚を持ってもらうのでしょうね。

初めてナースキャップをかぶる看護師さんのイメージでしょうか。
当院を含め、最近着用しない歯科診療所も多いですが・・・。



それにしても校舎内は、今どきのデザイン・明るい色使いでとてもキレイでした。
学生には、新しさを保つように清掃の指導もしているらしいです。

来月から校外での実習が始まります。
お互い初めてのコトばかりですが、先輩衛生士さんたちと一緒に勉強しましょう。

2016-09-15 17:28:59

322 落し物です。


2016年9月2日(金)

午前の診療時間中に、『落し物』が届けられました。
診療所の駐車場に落ちていたそうです。



落とし主、もしくは持ち主を知っている方は、お知らせください。
受付にてお預かりしていますー。
2016-09-02 21:21:37

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ