みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

306 実習施設


2016年5月15日(日)

先日、安城にある歯科衛生士学校の先生が来訪されました。
設立されて3年目の新しい専門学校です。



去年度の1期生が使用した臨床実習の手引書と実習帳です。
この秋から、歯科衛生士のタマゴ(学生)2名の実習を依頼されました。

「ウチの診療所で良ければ引き受けます。」
毎日の診療に加えて、学生の指導・・・さて、どうなるのかな?

考えてみれば、スタッフの歯科衛生士も歯科医師の院長もかつては同じ学生。
どこかで誰かに臨床実習のお世話になっていたはず。

「自分たちがしてもらったことをしてあげるだけ。」
大変そうだけど、患者さんのご理解もいただきながら協力したいと思います。

2016-05-15 19:00:38

305 栄養補給


2016年5月15日(日)

5月にしては暑いくらいの陽気になりました。
真夏日という言葉も聞かれる程です。

この一週間は、中学校の健診・幼稚園の健診・休日当番と大忙し。
昼休みや休診日も頑張っていますよー。

さて、歯科の通販で届いた荷物の中に、注文していない栄養ドリンクが入っていました。
歯ブラシのセールの『おまけ』でついてきたそうです。



スタッフあげようと分けていたところ、「先生こそ飲んだら?」だって。
夕方の6時以降に飲むとイイって。

6時以降と言えば、予約の患者さんや当日の急患で慌ただしい時間帯。
疲れが顔に出ているのかな?のんびり飲んでるヒマはないんですけどねー。

2016-05-15 18:26:12

304 色ちがい


2016年5月8日(日)

ゴールデンウィーク最終日・母の日。
今朝は風も少なく、お出かけにピッタリの穏やかな天気ですね。

家の中にいると掃除や部屋の模様替えをしたくなるのは院長だけでしょうか?
診療所では、『玄関マット』が新しくなりましたよ。



来院されると、必ず真っ先に目に留まるトコロです。
もうすでにお気づきの方もいるでしょうね。

今回は、診療所の案内看板に似たデザインにしてみました。
ベースがブラウン色なので、落ち着いたイメージに。

毎月ダスキンさんが、交換にきてくれます。
来月のマットは、見慣れたグリーン色の予定です。


2016-05-08 11:46:50

303 全部ノセ


2016年4月28日(木)

本日3件目のブログ更新です。
先週、15回目の結婚記念日を迎えることができました。

GW直前の休診日、子供が学校に行っている間に名古屋へ。
自らのお祝いに、チョッと贅沢なランチを楽しんできました。

白ニンジンにタケノコ、院長の大好きなアスパラなどなど、
旬の春野菜を使った料理を堪能してきましたよ。



フレンチのコースをひと通り頂いた後は、デザートのワゴンサービス。
ウェイターの説明をヨソに2人で目移りしていると・・・

「よろしければ、全部盛り付けてみましょうか?」
メッセージプレートのついたデザートセットが出来上がり。



小さくカットしてもこのお皿が2枚分!
コーヒーをおかわりしても、当然のことながら完食できませんでした。

「どれもおいしそうなので、全種類食べてみたいー」
それなりに歳を重ねたつもりですが、判断力はまだまだ未熟者のままです。

明日から待ちに待ったGW。
みなさん楽しい連休になるとイイですね。
2016-04-28 20:13:04

302 新任です


2016年4月28日(木)

今年から幼稚園の園医に加え、中学校の『学校歯科医』を任されました。
先日、歯科健診に行ってきました。



初仕事の天気は、もちろん晴れ!
色とりどりの花壇は良く手入れされていて、見ていて気持ちが良いです。

以前紹介したヘッドランプを使って、シッカリ健診してきましたよ。
幼稚園児の乳歯列と違って、中学生の永久歯列は診るポイントが多くて、なかなか大変。

新3年生をノンストップで健診すること約2時間。
さすがに午前と午後の診療の間の慣れない仕事は、正直キツカッタです。

GW明けの週には、中1日で別の学年と幼稚園。
4月から6月までは、診療以外の仕事が重なる時期・・・頑張ります!


2016-04-28 19:26:55

前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 次へ