みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

360 完全休養


2017年10月22日(日)

台風21号が接近しています。
せっかくの日曜日ですが、受験生を除き、予定はすべてキャンセル。

「どこ行く?」ヒマを持て余す次男坊。
「選挙の投票にでも行くか?」冗談半分で返したところ・・・

余程退屈だったらしく、素直に投票所の中まで付いて来ました。
良い社会勉強になったというか、まだまだカワイイ小学生です。



家族の誰かが「栗きんとんが食べたい」と言ったらしく、小松家さんで和菓子を調達。
久々にお抹茶を点てて、ゆったりおやつタイム。

「休日だから何かしなきゃ」ということもなく、「何もしない日」になりました。
台風のおかげで?完全オフの一日を過ごすことができました。

2017-10-22 19:02:49

359 京野菜入


2017年10月1日(日)

観光地での食事は、何を食べようか迷うこともありますが、楽しみでもあります。
JR東福寺を下車した頃が、ちょうどランチタイムでした。

歩いてお寺へ向かう途中、新規オープンしたばかりのお店を発見。
オシャレな喫茶店風のハンバーガーショップでした。

京都まで来てハンバーガー?と思いつつ、
子連れなのでそれもアリかなと考え、入ってみることにしました。



院長は、一番人気らしい「ゆず胡椒バーガー」をチョイス。
他には、基本の「ドラゴンバーガー」に「ワサビバーガー」、「サムライバーガー」なんてのもありました。

ちなみに、ゆず胡椒味のハンバーガーには、ネギと大根?が入っていました。
後で知りましたが、「九条ネギ」と「聖護院大根」だったようです。

牛の頭を撫でたあとに牛肉を美味しく頂く・・・。
「めっちゃウマい!!」京都で牛さんに有難い体験をさせていただきましたー。




2017-10-01 21:52:55

358 合格祈願


2017年10月1日(日)

朝晩めっきり涼しくなり、秋物の準備が必要だそうです。
先月はブログの更新をサボってましたね。

台風18号が日本列島を通過した9月の連休。
無用の外出は控えるよう、テレビでアナウンスされていました。

宮地家は久々の家族旅行を計画中でした。
当日の朝まで台風の進路状況を見ながら、新幹線のチケットを直前予約。

「行けるぞ!」の判断で決めた行き先は『京都』。
『北野天満宮』での合格祈願が目的です。

学問の神様で有名ですが、まだシーズン前?
天気の影響もあるせいか、幸い境内はさほど混んでいませんでした。



敷地内のあちらこちらに、神様の遣い『牛』が鎮座していました。
「賢くなりますように・・・」とみんなが撫でるので、ピカピカに光っています。

親子で牛を撫で、神主さんにご祈祷を挙げていただき、絵馬を納めさせてもらいました。
神様にシッカリお願いした後は、自身の努力あるのみです!





2017-10-01 19:56:04

357 間食完食


2017年9月4日(月)

月曜日は、週の中で最も電話が多い日です。
今朝も「急患」の電話が鳴ったり、「飛び込み」来院の外国人の対応で大変でした。

他の曜日に比べて、「急患枠」を多くしたり、スタッフの人数を増やしたり。
それでも、休日明けの休みボケしてる余裕はありません。

おまけに今日の昼休みは、市役所で会議の予定が。
「この調子だと、院長は5時半位に口を利かなくなる・・・。」



危機感?を覚えた新人歯科衛生士がお菓子を差し入れてくれました。
「妹からです。チョコ味が美味しいですよ。」

気の利くスタッフのおかげで、5時半キッカリに糖分補給ができました。
間食の取りすぎはダメですが、今日のお菓子は効果テキメンでしたー。
2017-09-04 21:38:20

356 祝日限定


2017年9月3日(日)

夏休みも終わり、朝晩は過ごしやすくなりました。
すっかり秋の気配ですね。

日曜日ではありますが、午前中は自宅で事務仕事。
11月「ふれあいフェスティバル」の仕込み(?)もしないとね。

受験生とサッカー少年と歯科医。
8月中はお盆休みも含めて、家族揃っての遠出はできませんでした。

「秋の連休で何処かへ行けるかなー。」
今日は「コメダ」・「スタバ」じゃなくて、「南山園」で温かいお茶。



メニューにも栗の入ったスイーツが登場してます。
旅行パンフレットとスマホの予定表を見比べ、ほうじ茶を一口。

「土曜日が晴れたら行けるかもねー。」
振替祝日なら何とかなりそうですが、最後はやはり天気次第のようです。

2017-09-03 21:05:56

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ