みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

373 金賞復活


2018年5月26日(土)

運動会日和。
今日は市内の小学校で運動会のようです。

院長も診療の合間に、長男の自転車を借りて2往復。
今回の棚小運動会が親として最後とあって、感慨深いものとなりました。

今日の晴天のおかげで、実はホッとひと息?
明日は『歯と口の健康週間』、歯科医師会イベントの日なのです。

『親子歯科健診』と『歯っぴい検定』が今年も臨海体育館で開催されます!
案内ハガキが届いた保護者のみなさん、フルってご参加下さい!!



参加記念品の一部です。
歯科の市民向けイベントとしては、年間通して一番予算が掛っていて、実はかなりお得。

そして、年少児対象の『歯っぴい検定』に金賞復活?
かつての『歯のコンクール』にあった『優秀金賞』をイメージして、『メダル』をご用意しました。

保健センターの健診でお世話になっている歯科衛生士さんが、心をこめて仕上げてくれました。
手づくり感イッパイのメダルと一緒に、『しょうぶぅ』と記念撮影してもらえると嬉しいです!!





2018-05-26 22:28:28

372 翻訳蒟蒻


2018年5月20日(日)

5月も後半、すっかり初夏の陽気です。
診療室内は早くもエアコンを使い始めました。

最近、家電量販店で面白いモノを見つけました。
Wi-Fiモバイルルーターのような形をした翻訳機、その名も「ポケトーク」。

来院される患者さんの中には外国籍の方もいらっしゃいます。
問診票以外での外国語の対応にはいつも苦労します。

通訳のヒトと一緒に来院される場合は比較的安心ですが、
こちらの言いたいことがうまく伝わらないのも事実です。

治療中に「何か言ってみて」とポルトガル語で試してみました。
「麻酔が痛い(翻訳機の音声)」・・・それは悪かった!



先ほどの続きで、「耳が痛い」を英語にしてみると、
「My ears heart」とそのまんまで、日本の慣用句はちょっとムズカシイかも?

主語と述語のはっきりした標準語であれば、まずまずの精度で日常会話ができそうですよ。
これはドラえもんのひみつ道具?子供の勉強や海外旅行に使えるかもー。

2018-05-20 15:57:59

371 名駅集合


2018年4月30日(祝)

GW前半はとても良い天気に恵まれました。
先週金曜日の駆け込み受診と、土曜のゆったり診療のギャップに思わず失笑。

世間はシッカリお出かけの予定があるみたいですね。
当院はカレンダーどおりの診療です。

昨日は、久しぶりに大学の友人家族と会食ができました。
卒後20年以上も経つと、みんなそれなりに落ち着き、余裕すら感じます。

「仕事はどう?」「子供は歯科医にさせるの?」
先輩でも後輩でもなく、昔を知っている同級生ならではの会話が楽しかったです。

ちなみに院長は「子供が歯科医師になってほしい」と思っていません。
ただ「自分の仕事は自分で見つけられるといいな」とだけ考えています。

話しすぎに飲みすぎ・・・あっと言う間に終電の時間。
日頃のストレス発散に丁度良かったみたい。

そうそう、今月また一人同級生がめでたく開院。
高島屋でお祝いの手配もできました。



春色イッパイの店内は、目新しい商品と家族連れであふれていました。
みなさんも楽しい連休となりますように。

2018-04-30 21:53:38

370 ご褒美旅


2018年4月1日(日)

お花見には絶好の天気が続きましたね。
先週は雨の心配もなく、恒例の春休み従業員旅行へ行ってきました。

今回初めて名鉄観光の『貸切バスツアー』を企画。
『院長が行ってみたいトコロ!』診療所前発~沼津・三島・小田原旅行です。



最初に訪れた静岡沼津漁港では、『好物のアジ』やシラス・桜エビの海鮮ランチに舌鼓。



腹ごなしに歩いた日本一長い吊り橋は、後半が結構揺れてなかなかスリリング。



2日目は、鈴廣かまぼこ博物館で『あげかま作り』を体験。
「それ歯のカタチ?」みんな創造力を発揮してます。



桜が満開の小田原城天守閣にも登りました。
大人も子供も(多分?)満足な観光ができたと自負していますが・・。

小学生「来年もまた行きたいー」
院長「1年間勉強がんばったらねー」

2018-04-01 19:26:50

369 導入予定


2018年3月15日(木)

春の嵐も過ぎ去り、急に気温も上がって、いよいよ春到来といったところでしょうか?
3月は、涙の卒業式に緊張の入学試験・・・久々のブログ更新です。

先日ホワイトデーの昼休み。
診療室でも久々の院内スタッフ研修会を開きました。

今回は、『クラプロックス』という歯科予防用品を紹介してもらいました。
スイス製のポップなカラーリングが目を引く歯ブラシです。



ハンドルと毛のカラーは、選ぶのに迷うほど組み合わせ多数。
女性の方なら一目見て「カワイイ!」と思うはず。

この歯ブラシの特徴を一言でいうと、『ウルトラソフト(超やわらかめ)』。
通常の半分以下のブラッシング圧で、プラーク(歯垢)をシッカリ除去できるそうです。

柔らかめの歯ブラシと言えば、「汚れを取るのに時間がかかる」とか、
「毛先がスグひらいてしまう」といったマイナスのイメージがありますね。

クラプロックスは、特殊な極細毛を一般的な歯ブラシの10倍植毛されています。
そっと口に入れると、超ソフトタッチな感覚がとても新鮮です。

柔らかな毛束で歯が包み込まれるような、特に歯肉の触感が気持イイんです。
少し大き目のヘッド(海外製だから?)は、思ったよりスグ慣れます。

予防に感心の高い方、特に歯周病予防のホームケアに使う価値アリでしょうね。
今日の講習を受けて、早速スタッフ全員でテスト開始します。

いいことばっかりに見えますが、ネック1本1,000円の価格。
正しく使えば3ヶ月の耐久性があるといっても、フツーなら高く感じます。

「私だけのとっておき」「大切なヒトへのプレゼント」「インスタ映えする?」
高くてもクラプロックスを一度使ってみたいヒトはきっといるでしょうね。

毎日のブラッシングが楽しくなるのは間違いありません。
実際の使用感などに興味のある方は、いつでもスタッフにお尋ね下さい。

2018-03-15 18:38:48

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ