みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

381 巨大絵馬


2018年12月31日(月)

大晦日です。
年末寒波の影響で、屋外の空気がとても冷たいです。

年末に家族で京都へ行ってきました。
いつもより速度を落とした新幹線の車窓からは真っ白な雪景色。

学問の神様北野天満宮への参拝を真っ先に済ませ、
今回初めて、下賀茂神社や清明神社にもお参りをしてきました。

今まで知らなかったのですが、この時期、どの神社にも大きな『絵馬』が奉納されています。
それも見たことない、半端ないサイズで驚きました。



スゴイでしょ。ちなみにこれは『護王神社』の巨大絵馬です。
手前には『狛(こま)犬』ならぬ『狛イノシシ』が鎮座しています。

別名『いのしし神社』とも呼ばれているそうで、話のタネに立ち寄ってみました。
足腰の健康祈願にスポーツ選手も訪れるそうです。

来年は『亥年』。きっといつもより沢山の初詣客で賑わうことでしょうね。
皆さんも歯と同様、足腰も大切に・・・それでは、よいお年をお迎え下さいませ。

2018-12-31 17:39:19

380 何サンタ


2018年12月9日(日)

気温急降下で突然冬らしくなってきました。
風邪も流行っているみたいですよ。

早いもので今年もあと僅か。
年越しの準備にはまだ早いでしょうか。

先日、クリスマス飾りやお正月飾りをまとめて購入してきました。
待合室の新しいツリーは思わず一目ぼれ、衝動買いです。



LEDライトの光が七色に変化して、とてもキレイで思わず見入ってしまいます。
子供たちが触らないか、多少心配してますが・・。

さて、わが家の子供たちも随分大きくなりました。
クリスマスプレゼントはまだ届くそうです。

小学生までは「えらべるサンタ」・中学生以上は「おまかせサンタ」
・・・いつのまにかそういうコトに話がまとまっているみたい。

ツリー飾りもプレゼントの準備も、ただ喜ぶ顔が見たいだけ。
今年もサンタは頑張ってます。
2018-12-09 14:17:07

379 保存期限


2018年11月11日(日)

市民ふれあいフェスティバル当日。
穏やかな秋晴れに恵まれ、大勢の皆さまにご来場いただきました。

河合俊一さんのトークショーに引き続き、8020表彰式。
新しい防災企画の歯科医師会コーナーも、例年以上に盛況だったように感じました。

『液体ハミガキの体験』は楽しんでいただけましたか?
係の歯医者さんや衛生士さんは、汗だくになって頑張ってくれたようです。

「非常用持出袋に歯ブラシが入ってますか?」
「液体ハミガキと洗口液はどう違うの?」

色々な会話をしながら、お試しの液体ハミガキをひと口含みます。
ブクブクうがいをして吐き出す・・・。

普段から『フッ化物洗口』を経験している小学生はとても上手。
むし歯予防以外でも効果が出たことになってますねー。



ちなみに壁に掛けてあった防災袋、院長の私物です。
前日、久しぶりに中身を確認したら、良かった入ってました歯ブラシ!

でも他の薬品など、使えないモノが沢山あったりして唖然。
これから持ち出し備品の準備やり直しです!

参考までに、マメ知識をおひとつ。
液体ハミガキは『未開封で3年』保存が可能だそうです。
2018-11-11 23:36:04

378 三者三様


2018年10月14日(日)

朝晩は肌寒く感じるようになりました。
地元では秋祭り・餅投げの季節です。

今日の院長のお仕事は、『液体歯磨き』の買い出し。
来月11日に開催予定の『市民ふれあいフェスティバル』で使います。



院長も毎朝、『液体歯磨き』でブクブクしてます。
洗顔とブラッシングで、シャッキリ目をさますコトができますー。

この液体歯磨きは災害時・避難所生活等でとても役に立つんですよ。
練り歯磨きと違って、水が少なくても(無くても)、歯磨きができるからね。

なので、家族の『防災対策』として歯科医師会コーナーで紹介することにしました。
使ったことのある人もない人も是非体験してみて下さい。

今日気付いたこと・・・液体歯磨の品揃えはお店によって様々でした。
東急ハンズは意外と種類が少ない。

スギ薬局は店頭価格が安いが、子供向けの商品がほとんどない。
ゲンキーは価格が高めだが、子供向けの商品も選べる・・・ご参考まで。






2018-10-14 19:28:38

377 デンタル


2018年9月9日(日)

台風に地震、度重なる自然災害に心を痛めます。
先週火曜日の午後は急きょ休診させて頂き、ご迷惑おかけしました。

9月1日(防災の日)に開院して18年。
早いもので、当院も19年目を迎えました。

さて、先週木曜日は、レントゲンの入替工事を無事済ませることができました。
去年のパノラマレントゲン。今年は『デンタル』レントゲン撮影機です。



お口の中に3×4センチサイズのCCDセンサーを設置するアレです。
開院当初から被曝線量の少ないデジタルレントゲンシステムを採用しています。

「小さいレントゲンを撮りましょう」と言ったらコレのことです。
ちなみに先生とスタッフの間では、「デンタル撮りまーす」が合言葉。

新しい機械での撮影、記念すべき1人目の患者さんは誰かな?と思ったら・・・
「私、レントゲン技師なんです!」ご縁があったようで、何とも嬉しい限りでした。




2018-09-09 19:41:43

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ