みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

393 即日修理


2020年2月27日(木)

令和2年、遅ればせながら初ブログです。
このところ毎日、コロナウィルス・新型肺炎の話題ばかり。

子供たちの通う学校が全国一斉休校のニュースも飛び込んできました。
本来なら、春に向けて明るい話題が増える時期なのに残念です。

さて、先週はスタッフルームの畳を張り替えてもらいました。
開業の時と同じ、浅井さんにお願いしました。



新しい若草色。見るだけで気持ちが落ち着くのはやはり日本人だから?
写真から畳の良い香りがしてきそうです。

実物はそれほど香りません。
丈夫で色落ちの少ない『和紙』で仕上がっています。

『朝出して夕方OK』有難いサービスです。
(事前にカルテ棚と本箱の移動が大変でした・・)

当院の義歯(入れ歯)の修理も同じです。
朝預けて午後お返しの『即日修理』を一部対応しています。

畳の修理も入れ歯の修理も『予約・日程調整』が必要です。
職人さん・歯科技工士さんの予定もありますからね。



2020-02-27 18:48:05

392 年間予定


2019年12月29日(日)

昨日、大掃除に忘年会を無事済ませ、怒涛の勢いで一年が過ぎました。
今夏以来サボりにサボったブログの更新です。

連休初日の今日は、家中のカレンダーを新しいものに付け替えをしました。
7月のままになっているモノが数か所あって、今年の慌ただしさを改めて実感する始末。

最近は手帳を持ち歩くこともなくなり、予定は全てスマホで管理ですよね。
来年の予定を確認すると、早くも5月の仕事を入力することになっています。



専門学校の講師も、随分長くお手伝いさせて頂いています。
年を重ねるごとに診療以外の仕事が増え、そろそろ自分が卒業かなと思うようになりました。

先日の診療室で、「衛生士学校に合格できました!」と嬉しい報告。
小さい時から診てきた患者さんが2人も。しかも同時にです。

「おめでとう!よかったね!!」といつもより感動しながら・・・それもそのはず、
実は1人は10年前、2件目のブログ「歯科衛生士さんになりたい」と言っていたかつての小学生。

ということで、講師の仕事はもう少し頑張ることにします。
もちろんこのブログも、気まぐれながら継続するつもり。

それでは皆さま、新年が良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

2019-12-29 19:46:25

391 新台入替


2019年8月29日(木)

新台入替といってもパチンコ屋さんではありません。
診療室のチェア「診療台」を新しくしました。



古い機械の撤去から新しい機械の設置まで、まる一日の大作業でした。
雨の谷間の晴れ・・・晴れ男健在です。

使い慣れたチェアは最近故障続き。
それでも、いざ処分するとなると少し寂しいものですね。

最近読んだ『ダンゴムシに心はあるのか』という本があります。
開院当初からの付き合いで、愛着もあり、もしかして機械にも心がある?なんてね。

そうはいっても、いざ新台が設置されると、雰囲気が一変。
シートの色合いもあり、高級感が出てよかった思います。

自分事には節約、仕事のコトにはお金をかけるようにしているつもり。
スタッフや患者さんがどんな反応するか楽しみです。

9月からは開院して20年目を迎えます。
次に壊れる時には引退かな?なんて考えながら仕事に精進することにします。

2019-08-29 22:36:25

390 休日返上


2019年7月21日(日)

夏休み最初の週末。
梅雨明けはまだかと天気はいまひとつ。

今月の休診日は曇りや雨の天気が多く、外出する機会が少ないです。
でも、期限間近のお仕事がプレッシャーをかけてくれます。

9月から市内の幼稚園や保育園で歯の講話をします。
今年はそのスライドを作る係。

普段からプレゼン資料を作る機会もないものですから、もうタイヘン。
必然的にパソコンに向かう時間が増えてしまいます。



最近買ったり読んだりした本の一部です。
読書の梅雨?机に積まれた本を並べてみたら、結構な数になりました。

近頃はネットで情報収集かと思いますが、改めて本も捨てたものでないと実感。
本屋で目に付いたおよそ講話に関係ない本も入ってました。

今日の気分転換は散髪と投票?で何とか試作の完成までこぎ着けました。
次は他の先生の意見を聞いて、仕上げまでもうしばらく頑張りマス。
2019-07-21 19:38:05

389 5台駐車


2019年7月4日(木)

今朝までよく降った雨も上がり、梅雨の谷間の晴れです。
チャンスとばかりに、先週出来なかった工事『ライン引き』をしました。

診療室北側(公園側)にも駐車場があります。
来院患者さんも利用可能なことが、少しずつ認知されてきたようです。

たまに室内から覗いてみると、意外に自由奔放な止め方をされる方がチラホラ。
今まではスタッフ専用でしたので、何も気にならなかっただけみたい。



院長自ら銀色のスプレー缶でシューっとペイントしました。
これならきっちり『5台分』無駄なく止めてもらえそうです。

雨上がりとはいえ、自身の日焼け止めもシッカリと塗ってあります。
しかし、汗だくになって作業中の『蚊の襲撃』はさすがに予想外でした。

ちなみに端っこの通路は『車いす用のスロープ』です。
表示はありませんが、少しだけ気に掛けてもらえるとありがたいです。

2019-07-04 17:26:01

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ