みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

396 吸引装置


2020年4月2日(木)

昨晩からの雨と強風で、思わず冬物のダウンを引っ張り出してしまいました。。
公園の桜は何とか持ちこたえ、今週末には満開・見頃を迎えそうです。

今日は、1か月待ちの院内工事を行うことができました。
『口腔外バキューム(サクション)』の設置工事です。

今までは『口腔内用』だけで診療が十分できていました。
しかし、今回の感染症対策の一つとして追加導入を決めました。



4台すべてのチェア(診療台)サイドに設置しました。
顔の近くで、「ゴォー」と唸る大きな音にビックリすると思います。

歯科治療時の発生する微細な『飛沫』や『エアロゾル』を吸引してくれます。
患者さんだけでなく、院長もスタッフもより良い環境で仕事ができそうです。

開業時に設計・床下配管しておいたものが、20年の時を経て活用される時が来ました。
「ようやく」というよりも、「今だからこそ」の気持ちで使いたいと思います。
2020-04-02 23:03:58

395 非接触式


2020年3月19日(木)

新型コロナ騒ぎで、仕事も家庭もストレスがたまりますね。
今日明日は診療もお休みで、日々の緊張感から多少解放されます。

『手洗い』に『咳エチケット』、感染予防に神経を尖らせていることと思います。
特に『手で触るモノ』には過敏になりがち。

もうすでにお気づきでしょうが、雑誌・絵本・おもちゃの棚は空っぽです。
頻繁な消毒が必要なら、触れないように『撤去』の選択をしました。

そして今日、皆さんが利用する待合室の『洗面台』と『トイレ』の水道工事をしました。
『手洗い用の蛇口』の交換です。



手をかざせば水が出る『自動水栓』です。
部品が入らないかもと言われましたが、運良く手に入ったようです。

ついでに『ハンドソープ』と『便座除菌クリーナー』も自動・非接触式に。
エアータオルの代わりに『ペーパータオル』も置きました。

今までよりも清潔感や安心感が増したと思います。
不安感の多い今だからこそ考えられること・改善できることを積み重ねたいものです。



2020-03-19 18:54:25

394 院内掲示


2020年3月1日(日)

小中高の全国一斉休校が始まります。
学校・職場・何より各家庭の対応が大変でしょうね。

「歯医者さんはどうなの?」
先週はマスク着用で来院される割合も多く、受診を控える患者さんは少ないように感じました。

「診療所内の患者さん向け対策は?」
いつも通りのインフルエンザ対策の一部を紹介してみます。

①玄関と洗面台に『手指消毒液』を設置しています。
②待合室には『加湿空気清浄機(昨年末に新調したばかり)』を稼働。
③玄関・待合室・トイレには『空間除菌剤(クレべリン)』。

今回の新型ウィルス・肺炎が出るようになってからは、④従業員全てに『防護メガネ』を着用させています。
効果の程は分かりませんが、裸眼よりはマシかと。



院内の清潔を保つため、普段から清掃・消毒には気を遣っていますが、多くの方が出入りするのは事実です。
今回ばかりは、いつも以上に『手洗い』と『手指の消毒』をお願いします。



院内には、目立つように⑤『ポスター』を掲示しました。
厚生労働省等のホームページからダウンロードできます。

自宅の洗面台やキッチンにも貼ってみました。
「しっかり手を洗いなさい!」と注意する回数が減るとイイですね。

3月の高校入試後は、いつも中3生の受診が増えます。
今回は、休校中の子供達の歯科治療の希望者の増加が予想されます。

感染症の状況・展開によっては、診療時間の短縮や休診の対応などが必要?
当院かかりつけ患者さんの診療安全確保のため、何かしらの予約制限はありそうです。

予約の状況次第で、新患・転院希望の早期受付をお断りする配慮もご理解下さい。
皆さまのご協力をお願いするばかりです。


2020-03-01 20:11:55

393 即日修理


2020年2月27日(木)

令和2年、遅ればせながら初ブログです。
このところ毎日、コロナウィルス・新型肺炎の話題ばかり。

子供たちの通う学校が全国一斉休校のニュースも飛び込んできました。
本来なら、春に向けて明るい話題が増える時期なのに残念です。

さて、先週はスタッフルームの畳を張り替えてもらいました。
開業の時と同じ、浅井さんにお願いしました。



新しい若草色。見るだけで気持ちが落ち着くのはやはり日本人だから?
写真から畳の良い香りがしてきそうです。

実物はそれほど香りません。
丈夫で色落ちの少ない『和紙』で仕上がっています。

『朝出して夕方OK』有難いサービスです。
(事前にカルテ棚と本箱の移動が大変でした・・)

当院の義歯(入れ歯)の修理も同じです。
朝預けて午後お返しの『即日修理』を一部対応しています。

畳の修理も入れ歯の修理も『予約・日程調整』が必要です。
職人さん・歯科技工士さんの予定もありますからね。



2020-02-27 18:48:05

392 年間予定


2019年12月29日(日)

昨日、大掃除に忘年会を無事済ませ、怒涛の勢いで一年が過ぎました。
今夏以来サボりにサボったブログの更新です。

連休初日の今日は、家中のカレンダーを新しいものに付け替えをしました。
7月のままになっているモノが数か所あって、今年の慌ただしさを改めて実感する始末。

最近は手帳を持ち歩くこともなくなり、予定は全てスマホで管理ですよね。
来年の予定を確認すると、早くも5月の仕事を入力することになっています。



専門学校の講師も、随分長くお手伝いさせて頂いています。
年を重ねるごとに診療以外の仕事が増え、そろそろ自分が卒業かなと思うようになりました。

先日の診療室で、「衛生士学校に合格できました!」と嬉しい報告。
小さい時から診てきた患者さんが2人も。しかも同時にです。

「おめでとう!よかったね!!」といつもより感動しながら・・・それもそのはず、
実は1人は10年前、2件目のブログ「歯科衛生士さんになりたい」と言っていたかつての小学生。

ということで、講師の仕事はもう少し頑張ることにします。
もちろんこのブログも、気まぐれながら継続するつもり。

それでは皆さま、新年が良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

2019-12-29 19:46:25

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ