みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

401 聴覚保護


2020年5月28日(木)

学校再開に向けての動きが始まりました。
子供たちの登校する姿を見ると、とりあえず良かったねと思います。

診療室でも、治療の延期をされていた方がいらっしゃいました。
GWを過ぎ、健診の予約や治療の再開を希望されるようになり、こちらも再出発です。

さて、歯科治療のおいて、フェースシールドや口腔外バキュームの使用が必須となりつつあります。
口腔外バキュームは、口元で「グォォォ~」と唸る飛沫吸引装置です。

感染予防に大変有効とされていますが、その騒音はなかなかのもの。
耳を守る何かいい方法はないかと、歯科の通販で面白い商品をみつけました。



シリコン製の耳栓のような形をしている『聴覚保護具』だそうです。
音のボリュームを絞るように音圧を下げ、難聴予防ができると謳っています。

確かに口腔外バキュームの吸引音が、「グォォー」が「ゴー」と小さくなった感じ。
使用してみた実感としては、低音よりも高音域の低減により効果がありそう。

むし歯治療に使うハンドピースの「キュイーン」の高音は、明らかに小さくなりました。
はじめは、歯が削れていないのでは?と錯覚したほどです。

ということは、あの不快な「キュイーン」の音が苦手な患者さんが使うのもアリ?
ちなみに、つけたままでの会話も十分に可能です。

ご興味のある方は『クオリネ』で検索してみて下さい。
形の似ているクリオネではありませんのでご注意あれ。
2020-05-28 19:15:33

400 無病息災


2020年5月5日(祝)

今年のこどもの日は、自宅でまったり過ごしています。
日中の日差しも強くなり、暦の上ではもう夏だそうです。

院長の気まぐれブログは、数えること400回。
かれこれ10年ほど書き溜めたことになります?

さて、先月の焼肉松阪に続き、今日は和菓子処小松家。
勝手に名付けて「トモダチ作戦その2」です。



端午の節句と言えば、もちろん柏餅とチマキです。
笹の葉の良い香りに包まれたチマキは、中身の色の違いも楽しみのひとつ。

家族の厄除けと子供たちの成長を願って、今年も美味しく頂きました。
スタッフ家族にも振る舞い、それぞれ楽しんでもらえたことと思います。

世間では、オンライン飲み会が流行っているとか。
ネットで繋がってなくても、仲間で同じものを食す・・・いいものですよ。
2020-05-05 20:06:09

399 トヨタ製


2020年5月1日(金)

「いつも社員の治療でお世話になっています。」
「フェースシールドを寄付させてください。」

トヨタ自動車の健康管理担当の社員さんが来院されました。
昨日の中日新聞で見たものと同じだ!

クリアファイルで自作したり、歯科材料商から取り寄せたり、
診療室であれこれ試行錯誤していましたので、願ったり叶ったりです。



バイザー風のフレームに視界クリアなシールド。
デザインもスマートです。

少人数学級が実現できない中学校では、教員・生徒が着用する記事も。
学校再開に向け、現場の工夫やアイデアを知ることも安心につながります。

歯科医院での感染予防対策に、スタッフも日々懸命の努力を重ねています。
この数カ月でかなり診療環境が変わってきました。

つい最近まで通院された方でも、院内の変わりように驚くことでしょうね。
それにしてもトヨタさんのご厚意はとても嬉しかったです!
2020-05-01 20:38:02

398 家族団欒


2020年4月19日(日)

今日は日曜日。
親子そろって予定のない休日です。

外出自粛の中にあって、思いつくのは部屋の掃除くらいでしょうか。
次男念願の「子供部屋」を作ることにしました。

暇と体力を持て余す中高生も、部屋づくりとなれば協力的です。
お物置状態の部屋からは、懐かしの写真に洋服・CDが出てきます。

昔話を交えながらあっという間の半日。
何とか、勉強机と食器棚が同居する変わった部屋ができました。

その次男が先週、日課のランニング中に『張り紙』を見つけてきました。
「テイクアウトできます」ご近所の焼肉松阪さんでした。

外出自粛の中、久しく外食をしてなかったので、早速電話注文することに。
焼き肉となれば、子供も大人もテンションが上がります!



プロの仕込みですから、自宅で焼いても美味しいはずです。
ホットプレートで「ジューッ」とお肉が焼ける音や香りが、食欲をそそります。

かかりつけの・・じゃなかった、行きつけの焼き肉屋さんの味に大満足‼
おかげさまで昨晩は、家族6人揃って幸せな時間が過ごせました。

余談ですが、試しにスライスしたリンゴを焼いてみました。
思いのほかいい感じの出来で、焼き野菜に加える具材の一つにおススメですよ。

来週末には、頑張っているスタッフ家族の分を追加注文しました。
大変な時だからこそ、少しでも地元のお店や従業員の家計を応援したいものです。
2020-04-19 21:04:53

397 シールド


2020年4月12日(日)

愛知県にも緊急事態宣言がでました。
碧南市の名前もTVで観るようになり、コロナ騒ぎも一層身近に感じます。

「不要不急の外出自粛」ですが、カーマにだけ行ってきました。
透明なアクリル板・木の角材・木ねじの購入です。

休校で時間を持て余す子供とDIY。
受付でのコロナ対策で、見よう見まねで「自作シールド」を作ってみました。



慣れないアクリル板のカットや穴あけに苦戦。
元々工作は好きな方でしたので、2時間楽しむことができました。

先週末あたりから、治療の予約延期やキャンセルの電話も多くなりました。
4月中に予定の治療は原則行いますが、次回の予約はGW明けの対応です。

受付での体調確認と検温もさせていただきます。
治療内容によっては当日の治療の中止・延期のお願いもしています。

「少し厳しいのでは?」のご意見もあるでしょうね。
そのご不満も重々承知の上での判断ですので、どうぞ冷静にご理解下さい。
2020-04-12 20:50:49

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ