みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

398 家族団欒


2020年4月19日(日)

今日は日曜日。
親子そろって予定のない休日です。

外出自粛の中にあって、思いつくのは部屋の掃除くらいでしょうか。
次男念願の「子供部屋」を作ることにしました。

暇と体力を持て余す中高生も、部屋づくりとなれば協力的です。
お物置状態の部屋からは、懐かしの写真に洋服・CDが出てきます。

昔話を交えながらあっという間の半日。
何とか、勉強机と食器棚が同居する変わった部屋ができました。

その次男が先週、日課のランニング中に『張り紙』を見つけてきました。
「テイクアウトできます」ご近所の焼肉松阪さんでした。

外出自粛の中、久しく外食をしてなかったので、早速電話注文することに。
焼き肉となれば、子供も大人もテンションが上がります!



プロの仕込みですから、自宅で焼いても美味しいはずです。
ホットプレートで「ジューッ」とお肉が焼ける音や香りが、食欲をそそります。

かかりつけの・・じゃなかった、行きつけの焼き肉屋さんの味に大満足‼
おかげさまで昨晩は、家族6人揃って幸せな時間が過ごせました。

余談ですが、試しにスライスしたリンゴを焼いてみました。
思いのほかいい感じの出来で、焼き野菜に加える具材の一つにおススメですよ。

来週末には、頑張っているスタッフ家族の分を追加注文しました。
大変な時だからこそ、少しでも地元のお店や従業員の家計を応援したいものです。
2020-04-19 21:04:53

397 シールド


2020年4月12日(日)

愛知県にも緊急事態宣言がでました。
碧南市の名前もTVで観るようになり、コロナ騒ぎも一層身近に感じます。

「不要不急の外出自粛」ですが、カーマにだけ行ってきました。
透明なアクリル板・木の角材・木ねじの購入です。

休校で時間を持て余す子供とDIY。
受付でのコロナ対策で、見よう見まねで「自作シールド」を作ってみました。



慣れないアクリル板のカットや穴あけに苦戦。
元々工作は好きな方でしたので、2時間楽しむことができました。

先週末あたりから、治療の予約延期やキャンセルの電話も多くなりました。
4月中に予定の治療は原則行いますが、次回の予約はGW明けの対応です。

受付での体調確認と検温もさせていただきます。
治療内容によっては当日の治療の中止・延期のお願いもしています。

「少し厳しいのでは?」のご意見もあるでしょうね。
そのご不満も重々承知の上での判断ですので、どうぞ冷静にご理解下さい。
2020-04-12 20:50:49

396 吸引装置


2020年4月2日(木)

昨晩からの雨と強風で、思わず冬物のダウンを引っ張り出してしまいました。。
公園の桜は何とか持ちこたえ、今週末には満開・見頃を迎えそうです。

今日は、1か月待ちの院内工事を行うことができました。
『口腔外バキューム(サクション)』の設置工事です。

今までは『口腔内用』だけで診療が十分できていました。
しかし、今回の感染症対策の一つとして追加導入を決めました。



4台すべてのチェア(診療台)サイドに設置しました。
顔の近くで、「ゴォー」と唸る大きな音にビックリすると思います。

歯科治療時の発生する微細な『飛沫』や『エアロゾル』を吸引してくれます。
患者さんだけでなく、院長もスタッフもより良い環境で仕事ができそうです。

開業時に設計・床下配管しておいたものが、20年の時を経て活用される時が来ました。
「ようやく」というよりも、「今だからこそ」の気持ちで使いたいと思います。
2020-04-02 23:03:58

395 非接触式


2020年3月19日(木)

新型コロナ騒ぎで、仕事も家庭もストレスがたまりますね。
今日明日は診療もお休みで、日々の緊張感から多少解放されます。

『手洗い』に『咳エチケット』、感染予防に神経を尖らせていることと思います。
特に『手で触るモノ』には過敏になりがち。

もうすでにお気づきでしょうが、雑誌・絵本・おもちゃの棚は空っぽです。
頻繁な消毒が必要なら、触れないように『撤去』の選択をしました。

そして今日、皆さんが利用する待合室の『洗面台』と『トイレ』の水道工事をしました。
『手洗い用の蛇口』の交換です。



手をかざせば水が出る『自動水栓』です。
部品が入らないかもと言われましたが、運良く手に入ったようです。

ついでに『ハンドソープ』と『便座除菌クリーナー』も自動・非接触式に。
エアータオルの代わりに『ペーパータオル』も置きました。

今までよりも清潔感や安心感が増したと思います。
不安感の多い今だからこそ考えられること・改善できることを積み重ねたいものです。



2020-03-19 18:54:25

394 院内掲示


2020年3月1日(日)

小中高の全国一斉休校が始まります。
学校・職場・何より各家庭の対応が大変でしょうね。

「歯医者さんはどうなの?」
先週はマスク着用で来院される割合も多く、受診を控える患者さんは少ないように感じました。

「診療所内の患者さん向け対策は?」
いつも通りのインフルエンザ対策の一部を紹介してみます。

①玄関と洗面台に『手指消毒液』を設置しています。
②待合室には『加湿空気清浄機(昨年末に新調したばかり)』を稼働。
③玄関・待合室・トイレには『空間除菌剤(クレべリン)』。

今回の新型ウィルス・肺炎が出るようになってからは、④従業員全てに『防護メガネ』を着用させています。
効果の程は分かりませんが、裸眼よりはマシかと。



院内の清潔を保つため、普段から清掃・消毒には気を遣っていますが、多くの方が出入りするのは事実です。
今回ばかりは、いつも以上に『手洗い』と『手指の消毒』をお願いします。



院内には、目立つように⑤『ポスター』を掲示しました。
厚生労働省等のホームページからダウンロードできます。

自宅の洗面台やキッチンにも貼ってみました。
「しっかり手を洗いなさい!」と注意する回数が減るとイイですね。

3月の高校入試後は、いつも中3生の受診が増えます。
今回は、休校中の子供達の歯科治療の希望者の増加が予想されます。

感染症の状況・展開によっては、診療時間の短縮や休診の対応などが必要?
当院かかりつけ患者さんの診療安全確保のため、何かしらの予約制限はありそうです。

予約の状況次第で、新患・転院希望の早期受付をお断りする配慮もご理解下さい。
皆さまのご協力をお願いするばかりです。


2020-03-01 20:11:55

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ