みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

391 新台入替


2019年8月29日(木)

新台入替といってもパチンコ屋さんではありません。
診療室のチェア「診療台」を新しくしました。



古い機械の撤去から新しい機械の設置まで、まる一日の大作業でした。
雨の谷間の晴れ・・・晴れ男健在です。

使い慣れたチェアは最近故障続き。
それでも、いざ処分するとなると少し寂しいものですね。

最近読んだ『ダンゴムシに心はあるのか』という本があります。
開院当初からの付き合いで、愛着もあり、もしかして機械にも心がある?なんてね。

そうはいっても、いざ新台が設置されると、雰囲気が一変。
シートの色合いもあり、高級感が出てよかった思います。

自分事には節約、仕事のコトにはお金をかけるようにしているつもり。
スタッフや患者さんがどんな反応するか楽しみです。

9月からは開院して20年目を迎えます。
次に壊れる時には引退かな?なんて考えながら仕事に精進することにします。

2019-08-29 22:36:25

390 休日返上


2019年7月21日(日)

夏休み最初の週末。
梅雨明けはまだかと天気はいまひとつ。

今月の休診日は曇りや雨の天気が多く、外出する機会が少ないです。
でも、期限間近のお仕事がプレッシャーをかけてくれます。

9月から市内の幼稚園や保育園で歯の講話をします。
今年はそのスライドを作る係。

普段からプレゼン資料を作る機会もないものですから、もうタイヘン。
必然的にパソコンに向かう時間が増えてしまいます。



最近買ったり読んだりした本の一部です。
読書の梅雨?机に積まれた本を並べてみたら、結構な数になりました。

近頃はネットで情報収集かと思いますが、改めて本も捨てたものでないと実感。
本屋で目に付いたおよそ講話に関係ない本も入ってました。

今日の気分転換は散髪と投票?で何とか試作の完成までこぎ着けました。
次は他の先生の意見を聞いて、仕上げまでもうしばらく頑張りマス。
2019-07-21 19:38:05

389 5台駐車


2019年7月4日(木)

今朝までよく降った雨も上がり、梅雨の谷間の晴れです。
チャンスとばかりに、先週出来なかった工事『ライン引き』をしました。

診療室北側(公園側)にも駐車場があります。
来院患者さんも利用可能なことが、少しずつ認知されてきたようです。

たまに室内から覗いてみると、意外に自由奔放な止め方をされる方がチラホラ。
今まではスタッフ専用でしたので、何も気にならなかっただけみたい。



院長自ら銀色のスプレー缶でシューっとペイントしました。
これならきっちり『5台分』無駄なく止めてもらえそうです。

雨上がりとはいえ、自身の日焼け止めもシッカリと塗ってあります。
しかし、汗だくになって作業中の『蚊の襲撃』はさすがに予想外でした。

ちなみに端っこの通路は『車いす用のスロープ』です。
表示はありませんが、少しだけ気に掛けてもらえるとありがたいです。

2019-07-04 17:26:01

388 日焼対策


2019年6月27日(木)

ムシムシ・ジメジメする梅雨空。
台風に伴う大雨に加え、屋内では熱中症に注意が必要でしょうか。

休診日の今日は、チョッとした院内工事。
一つは『自動ドアのスイッチ交換』。



皆さんがお帰りの際、必ず触るトコロです。
最近接触が悪く、なかなか反応しないことが多いみたいでした。

業者さん曰く、「結構乱暴に叩くヒトが多いからねー」だって。
なので「押して下さい」の上に「そっと(軽く)」の注意書きを貼ってみます。

もう一つは、診療室南面の熱線対策。
ガラス面に特殊な『フィルム』を貼ってもらいました。



天窓に比べて黒いガラス面がそれです。
サングラスみたいに、太陽光による熱や紫外線を遮る効果があるそうです。

院内の内装が焼けてしまう程、真夏の日差しはかなりキツイです。
何より大事なのは、患者さんや院内で働くスタッフの日焼け対策ですけどね。

2019-06-27 19:10:52

387 にんにく


2019年5月23日(木)

初夏の陽気ドコロでない真夏日でしたね。
車内の外気温計はなんと29度!強烈な紫外線を感じます。

先週と今週の木曜日は、岡崎の三河歯科衛生専門学校で講義をしてきました。
90分×2時限の午前中当番になって随分経ちます。

講義の後はいつものファミレスでおひとり様ランチタイム。
指折り数えて15年位?になるかもしれません・・・飽きもせずよく続いています。



久しぶりに『ぺペロンチーノ』を注文してみました。
にんにく料理は、仕事柄、休日前夜と休日のランチだけと決めています。

実は過去にちょっとした事件がありまして・・・講義の時間が木曜の午後だった頃、
何も考えずにコレと同じパスタを食べてから登校してしまいました。

「実はさっきぺペロンチーノを食べてしまいまして・・」
謝罪から講義のスタートでした。

それ以来、当時の学生から毎年言われてしまう始末。
かなりインパクトがあったみたいです。ぺペロンチーノの先生。

2019-05-23 17:36:20

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ