みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

407 新歯磨き


2020年10月29日(木)

秋晴れの木曜日。
今日は幼稚園で、健康課の歯科事業のお手伝い。

コロナ対策で、今年度は様々な歯イベントの中止や健診の延期がありました。
幼稚園でも、2学期の日程にしわ寄せがあるみたいです。

緊急事態宣言・休校中に準備していた講演会スライドは、皆様にお披露目できず残念。
園児への「新しい生活様式」における歯磨きの仕方の説明と、フッ化物塗布だけ行う形となりました。

「なぜ歯磨きをするのか知ってるかな?」
「歯磨するとむし歯菌だけじゃなく、インフルエンザやコロナウイルスも退治してくれるよ~」

歯科衛生士さんの優しい語り掛けに園児も興味深々。
新しい歯磨き方法とは、簡単に言えば「なるべく飛沫を飛ばさない」こと。

①歯ブラシは口を閉じて磨き、②すすぎの後はそ~っと吐き出す。
(※子供たちには、反対の手で口を覆う形を説明していました。)

おうちでお子さんがいつもと違う歯磨きをしていたら、是非興味を持ってあげて下さい。
「幼稚園でお勉強したんだね!すごいね!」と褒めてあげたら、きっと歯磨きが好きになるかも。



年少児だけは歯科医師が、むし歯予防のフッ化物塗布をします。
かれこれ20年以上前から使用されている、フルオールを使っています。

青りんご味だよと言っても、ドキドキの年少児には伝わりません。
「みんなの好きな果物の味になる不思議なクリームだよ‼何の味がするかな~?」

今年はこれで園児の気持ちを鷲掴み。
「イチゴ!」「ぶどう!」「メロン!」・・・でもやっぱり「リンゴ」が多かったです。

楽しくフッ化物塗布ができたと思います。
「また来てね!」「みんなの歯の健診にまた来るね~」
2020-10-29 18:59:13

405 プロケア


2020年10月4日(日)

暑かった夏も過ぎ、朝晩めっきり涼しくなりました。
それでも日中の診療室は冷房が必要です。

今年の夏は暑かった上に、窓を開けての換気もしなければなりません。
当然ながら、電気代の請求額も例年以上でした。

先月、エアコンの点検と修理をしてもらいました。
※待合室の水漏れでは皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。



待合室・診療室のエアコンのクリーニングもしてもらいました。
外せる部品は全て外して、かなり細かく清掃していただけたと思います。

おかげで現在は、設定温度を変更する程よく効くようになっています。
目に見えないホコリやカビの心配も解消され、快適な診療空間となりました。

エアコンの話でしたが、ところで皆さんの歯の調子は大丈夫ですか?
コロナを理由に治療や健診を中断されている方もいらっしゃるかと思います。

むし歯や歯周病の治療に限らず、歯の健診やクリーニングはとても大事です。
歯科衛生士によるプロケアで、ご自身の健康管理と感染症予防にお役立て下さい。

適切なオーラルケアは、インフルエンザ予防としての効果が認められています。
きっと新型コロナの感染予防にもつながるはずです。


2020-10-04 22:36:45

404 特別価格


2020年9月10日(木)

台風が過ぎ去ったと思ったら、急な大雨に見舞われたり。
異常気象に新型コロナ、気の休まる暇がありません。

さて、9月1日(防災の日)をもちまして、当院も開院20周年を迎えることができました。
振り返れば、院長の力不足を痛感する場面ばかりが思い出されます。

一緒に頑張ってくれるスタッフ・技工士さん・材料商に大事な家族。
戦友たちへの感謝の心遣いは忘れませんし、自粛もしません。



当院をかかりつけ歯科にしてくれている患者さんにも感謝の気持ちを。
9月限定、歯科予防用品を特別価格にて提供中です。

歯ブラシに歯磨剤など、20周年にちなんだ割引価格で販売しています。
「利益なしですか?」とスタッフに叱られそうですが。

気になっていた歯磨剤を試してみるのはいかがでしょうか?
ちなみに、まとめ買いや買い占めはご遠慮願います~
2020-09-10 20:14:38

403 外出自粛


2020年8月6日(木)

長い梅雨が明け、もうすぐ夏休みと思ったら、緊急事態宣言。
今年のお盆休みはいつもと違います。

家族旅行だけでなく、実家への帰省でさえも注意が必要です。
何かとストレスの多い日常生活から、少しでも楽しみを見つけたいものですね。

先日、カーマで面白そうな商品を見つけました。
花火とポップコーン‼



イマドキの手持ち花火も進化しているみたいです。
変わった火花に見える不思議なメガネや、スマホで綺麗に撮れる花火なんてのもあります。

ガスの炎で炙るポップコーンはバター味とキャラメル味。
自宅で映画館気分?容器が膨らんでコーンがはじける音と香りが想像できそう。

息子たちも随分大きくなりました。
多少は気を遣いながらも、一緒に楽しんでくれることでしょう。

もちろんスタッフ家族の分も買い揃えました。
外出自粛の指示はしませんが、お節介な院長の気持ちです。
2020-08-06 18:59:58

402 自宅勤務


2020年6月21日(日)

6月から子供たちの登校も始まりました。
ようやく新学期です。

毎年5月の木曜日に、岡崎の三河歯科衛生専門学校で講義をしていました。
今年は休校の影響で、6月に変更です。

コロナ対策で窓をあけた夏の授業、自分が熱中症になるのではと思いましたが、
幸い天気も雨で、マスク着用でもバテずに話し続けるできました。

昼食後の講義は眠くなるものですが、そこは新1年生。
日に日に登場する、見たこともない歯科の専門用語と格闘です。

教壇から見ている限り、やる気に満ち溢れていました。
学校で勉強できる幸せを、身に染みて感じていることでしょうね。

さて、彼女たちの頑張りを目の当たりにして、自らの宿題に取り組むことに。
今週末は、市内の幼稚園・保育園全園で行う(かもしれない)講演会の資料づくり。
パソコンでデスクワークです。

自粛中の春から少しずつ進めてきたスライドを一気に仕上げました。
「姿勢」を題材にしましたが、作業している本人が歪みそうです・・・。



今日父の日にいただいたストレッチポール。
早速乗って背骨を伸ばし、久々のいい感覚にスッキリ。

そういえば長年通ったスポーツジムを、コロナで退会して数カ月が経ちました。
中年の体力維持に、自宅でできる運動メニューを増やさないとねー。
2020-06-21 19:43:26

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ