みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

376 幸運の虹


2018年8月23日(木)

連続する台風の上陸で、天気が変わりやすくなっています。
今朝も台風20号の影響で、風が強く、秋が来たかと勘違いしてしまいそうでした。

木曜早朝といえば、院長お楽しみゴルフハーフ(9ホールだけプレー)の日。
今朝も同業の仲間と、半田リンクスでウォーキング(およそ8000歩)を兼ねて2時間ラウンド。

暑さ知らずとはいえ、強風の中での運動はなかなかハードです。
打ったボールも風向きにかなり左右され、飛んだり飛ばなかったり。

途中お天気雨に降られた後、北向きで風はフォロー(追い風)のホール。
風に乗っていつもよりかなり前方のセカンド(第2打)地点で、ふと空を見上げると・・・



「虹だ!しかもダブルだ!!」
普段は地面を這うヌートリア(大きなネズミ)を見つけて喜んでいますが、青空に2重に架かる大きな虹は初めての遭遇。

『ダブルレインボー』って、ハワイとかで観られる幸運の象徴みたいですね。
頑張ってきたヒトには、幸運が訪れ、願い事が叶うらしいですよー。
2018-08-23 19:49:26

375 毎月交換


2018年8月8日(水)

猛暑?酷暑?ヒドイ暑さが続きます。
楽しいはずの子供たちの夏休みも、今年ばかりはかわいそうです。

「パチパチの日で、朝ソロ休みだったー!」
次男坊小学生が、朝から一体何を言っているのか一瞬考えました。

どうやら8(パチ)月8(パチ)日は『そろばんの日』で、
朝ソロは、夏休み限定の『朝のそろばん教室』ということみたいです。

歯医者さんに言わせれば、8月8日は『歯並びの日』だったり、
使い終わった義歯を供養する『歯歯塚の日』が思い浮かびます。



ちなみに去年から密かに『歯(8)ブラシの日』もできたみたい。
毎月8日を歯ブラシを交換する日にしましょうというコトのようです。

毛先の開いた歯ブラシは、歯の汚れがシッカリ落とすことができません。
一般的な歯ブラシの交換目安が、ちょうど1カ月に1回!

でも、1か月なんてあっと言う間に過ぎてしまいますよねー。
忙しいことを理由に?ブログの更新も2カ月空いてました・・・。
2018-08-08 22:41:34

374 才色兼備


2018年5月31日(木)

岡崎の三河歯科衛生専門学校で2度目の講義でした。
教室の雰囲気が、今年はいつもと違います。

学生の白衣が変わっていました。
今まではピンクでしたが、新1年生は白と紺色の2色。

自分の診療所の白衣の配色と同じになったせいか、親近感があります。
「清潔感」や「キチンとした感じ」がより出て、好感がもてます。

「ブルー」に「グリーン」・「ピンク」など・・担任の先生たちの白衣は色とりどり。
戦隊モノのキャクターを思わせる色合いは、明るく元気でこちらもヨロシイかと。



ミズノ・アディダス・アシックス・ルコック・・・最近の白衣はスポーツブランドも多いです。
スポーティなデザインや動きやすさなどの機能性をウリにしています。

院長の胸ポケットのペンが気になります?
文字を書く以外にも役に立っているんですけどねー。


2018-05-31 18:38:42

373 金賞復活


2018年5月26日(土)

運動会日和。
今日は市内の小学校で運動会のようです。

院長も診療の合間に、長男の自転車を借りて2往復。
今回の棚小運動会が親として最後とあって、感慨深いものとなりました。

今日の晴天のおかげで、実はホッとひと息?
明日は『歯と口の健康週間』、歯科医師会イベントの日なのです。

『親子歯科健診』と『歯っぴい検定』が今年も臨海体育館で開催されます!
案内ハガキが届いた保護者のみなさん、フルってご参加下さい!!



参加記念品の一部です。
歯科の市民向けイベントとしては、年間通して一番予算が掛っていて、実はかなりお得。

そして、年少児対象の『歯っぴい検定』に金賞復活?
かつての『歯のコンクール』にあった『優秀金賞』をイメージして、『メダル』をご用意しました。

保健センターの健診でお世話になっている歯科衛生士さんが、心をこめて仕上げてくれました。
手づくり感イッパイのメダルと一緒に、『しょうぶぅ』と記念撮影してもらえると嬉しいです!!





2018-05-26 22:28:28

372 翻訳蒟蒻


2018年5月20日(日)

5月も後半、すっかり初夏の陽気です。
診療室内は早くもエアコンを使い始めました。

最近、家電量販店で面白いモノを見つけました。
Wi-Fiモバイルルーターのような形をした翻訳機、その名も「ポケトーク」。

来院される患者さんの中には外国籍の方もいらっしゃいます。
問診票以外での外国語の対応にはいつも苦労します。

通訳のヒトと一緒に来院される場合は比較的安心ですが、
こちらの言いたいことがうまく伝わらないのも事実です。

治療中に「何か言ってみて」とポルトガル語で試してみました。
「麻酔が痛い(翻訳機の音声)」・・・それは悪かった!



先ほどの続きで、「耳が痛い」を英語にしてみると、
「My ears heart」とそのまんまで、日本の慣用句はちょっとムズカシイかも?

主語と述語のはっきりした標準語であれば、まずまずの精度で日常会話ができそうですよ。
これはドラえもんのひみつ道具?子供の勉強や海外旅行に使えるかもー。

2018-05-20 15:57:59

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ