みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

365 メリークリスマス


2017年12月24日(日)

子供たちが首を長くして待ったクリスマス。
今日はどの子もイイ子にしているのでは?

素直にサンタクロースの存在を信じているウチはカワイイものです。
皆さんのお家では、いつまでプレゼントが届きますか?

「本当はパパがサンタなんでしょ?」
小学生は、はぐらかすのに苦労する直球の質問です。

「何でもイイよ~」
中学生にもなると、多少空気を読んで気を遣えるようになります。



といことで、「欲しい物」と「サンタセレクト」です。
わが家のクリスマスプレゼントはいつまで続くのでしょう?

①サンタクロースの存在を信じる(フリをする?)うちはプレゼントがもらえる。
②プレゼントがもらえるのは中学生まで(かな?)。

明日の朝は、きっと子供たちの笑顔でイッパイのことでしょうね。
それではサンタの皆さん、極秘任務の成功を祈ります。
2017-12-24 18:53:51

364 快適睡眠


2017年12月21日(木)

早いもので、今年も残すところあと僅かとなりました。
年賀状にクリスマス、年越しの準備に大忙しのことと思います。

さて、院長も歳を重ねる度に、冬場の乾燥に敏感になってきました。
特にエアコンを使うと眼やノドの調子が・・・。

つい最近、新しい暖房器具を購入してみました。
以前から気になっていた『オイルヒーター』です。



名前の通り、電気でオイルを加熱して部屋の空気を温めます。
エアコンのような音や風も無く、空気も乾燥しません。

寝室の暖房に最適です。
日本製なので、タイマー機能が特に良く出来ています。

電源のオン・オフの時間指定だけでなく、1時間毎の温度設定ができるんです!
寝る前・寝ている間・起床時に合わせて好みの温度にすることができます。

暖房能力はエアコンのように「ポカポカ」というわけにはいきませんが、
寝室が「寒くない」程度になり、実はこれが快適ということが分かりました。

仕事の疲れに加え、寒い寝室で睡眠中『歯ぎしり』するヒトも多いのでは?
電気料金が気になりますが、不思議と熟睡できているような気がします・・・。

2017-12-21 21:52:26

363 世界標準


2017年11月30日(木)

皆さんご存知の、フッ素入り歯みがき粉(フッ化物配合歯磨剤)。
毎日のブラッシングで、むし歯予防に役立てていると思います。



当院で取り扱っている『チェックアップ』シリーズのパッケージが変わりました。
配合されるフッ化物の濃度が950ppmから1450ppmになっています!

欧米の基準と同じ濃度になったそうですよ。
フッ化物が1.5倍になったら、むし歯予防効果も1.5倍?

それはムシの良すぎる話。
研究によれば、むし歯予防の効果は10%高いのだそうです。

それでは、フッ素入り歯磨き粉の効果的な使い方を確認しましょう。
むし歯予防に熱心なみなさんは知ってます。

①使用回数が多い(1日2回以上)
②使用後のすすぎの量を少なくする

簡単にいうと2つのポイントだけです。
『フッ化物を歯の表面に残す』イメージで使ってみましょう。

2017-11-30 19:43:29

362 次回予告


2017年11月12日(日)

「市民ふれあいフェスティバル」は、昨年同様、晴天に恵まれました。
おかげさまで、歯科医師会コーナーも盛況だったようです。

昨年度は、「だ液が歯を守る役割」についての展示でしたね。
そのことを踏まえて、今年は「酸しょく歯」について紹介させていただきました。

では、「酸しょく歯」と「むし歯」の違いについて復習しましょう。
簡単な式で表すと次のようになります。

(歯+砂糖+むし歯菌)×時間=むし歯
(歯+酸性飲食物)×時間=酸しょく歯

ということは、「コーラを飲むと歯が溶やすい」は、半分ホントの話。
ですから、健康のために無糖の炭酸水や黒酢などを頻繁に飲むヒトも要注意です。



お気づきでした?今回のプレゼント用歯ブラシには、メッセージが入っています。
『防災袋に歯ブラシを』早くも次年度歯科医師会コーナーの予告です。

各家庭でご用意されているハズ?の非常用持ち出し袋。
万が一の災害時、避難生活に『歯ブラシ』は必需品です。

是非とも家族人数分の歯ブラシは、各自ご用意しておいて下さい。
碧南市の防災倉庫には、現在1本も備蓄されていないとのことです。


2017-11-12 22:30:14

361 準備万端


2017年11月5日(日)

10月の週末は台風ばかりで 憂鬱したね。
今日は、久々に晴れの日曜日になりました。

待ちに待った秋の行楽日和に、お出かけされた方も多いのではないでしょうか?
しかし院長は、来週末予定の「市民ふれあいフェスティバル」の準備に追われています。

今年も臨海体育館2階アリーナ歯科医師会コーナーでイベントを開催します。
昨年に引き続き「だ液のpH(酸性度)測定」を体験していただきます。



当院の患者さんならもうご存知?「酸蝕歯」「酸触症」を紹介します!
「むしば菌がいなくても歯が溶ける」「歯ブラシだけでは予防できない」って知ってる?

歯科医師がだ液を測定し、歯科衛生士がクイズでそのナゾを解説します。
参加者には「歯ブラシ」や「キシリトール菓子」をプレゼント。

歯科技工士会による人気イベント「おもしろ消しゴム釣り」もやってますよ。
ご家族そろって、是非お立ち寄り下さいませ。


2017-11-05 19:01:48

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ