みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

412 春の新作


2021年3月14日(日)

雨に雷、春の強風吹き荒れる週末でした。
進学に就職、新しい進路に頑張る皆さんには追い風となって欲しいものです。

さて、今日はホワイトデー。
日曜日なので、ゆったりコーヒーの香りを楽しみながらのおやつ時間。

某通販サイト人気商品のチョコレートは、うわさ通り美味しかったです。
同じものを配ったスタッフの反応も良く、とりあえずひと安心。

コーヒーのお供には、洋菓子もいいですが、和菓子も捨てがたいです。
そこで、地元碧南・小松家の新商品をご紹介。



『やつどき』って知ってます?
蒸しパンのような生地にあんこが入った一口サイズのお菓子です。

院長の知る限りでは、白いプレーンなものと緑の抹茶味があります。
さらにこの春新作、桜色のやつどきが登場!

薄いピンクの生地は、ほのかに桜の風味がします。
中のあんこと塩気のバランスがちょうどいい感じで美味しかった。

昔ながらのまったりした桜餅もいいですが、より軽く食べられておススメです。
何より和菓子は、季節感があっていいですよねー。
2021-03-14 18:57:36

411 快適空間


2021年3月4日(木)

三寒四温は、春先に使われる言葉だったでしょうか。
日中の日差しに、少し春の暖かさを感じるようになりました。

さて、今日はスタッフ用トイレの改修工事をしてもらいました。
古い便器と壁紙をすべて撤去し、ワンデーリフォームです。



イマドキは、便座の機能でかなりグレード格差があるようです。
自宅用よりもずっと高機能みたいです。

壁紙は水色とグレーを組み合わせ、床材は薄いピンクの石目調。
便器の真っ白なセラミックが映えるカラーの組み合わせは、まるで北欧調?

フタの開閉から使用後の水洗まで、すべて自動です。
見た目も機能も満足してもらえそうな仕上がりになりました。

「すごーい!」「へえ、いいじゃないですか」
スタッフそれぞれの個性的な反応が目に浮かびます。

2021-03-04 19:39:19

410 自動点灯


2021年2月11日(祝)

早いもので、新型コロナ騒ぎも1年が過ぎました。
今では、院長やスタッフのワクチン接種を申し込む時期です。

ワクチン接種による副反応を心配する不安もないわけではありません。
医療従事者の一員として、おそらくスタッフ全員が希望するものと思っています。

さて、去年の今頃は院内のトイレや洗面台の水栓工事をしていました。
接触感染予防として、レバーのない自動水栓に交換。

今日は、トイレの電球を交換してみました。
スタッフ用トイレの電球は、何と20年物の白熱電球がいまだに現役です。



左が90Wの白熱電球、右が8.5W(60W相当)のLED電球。
同じ器具で電球を取り換えるだけなので、簡単・安価・省エネでありがたいです。

人の動きを感知して、自動で点灯・消灯するようになっています。
これで、トイレの照明スイッチを触らずに済み、消し忘れの心配も無くなります。

ただ一定時間が経過すると、勝手に消灯する可能性もありそうです。
そんな時は、慌てず電球に向かって「まだ使ってます~」と手を振ってみて下さい・・・。
2021-02-11 21:21:30

409 分散参拝


2020年12月30日(水)

いよいよ年末となりました。
残った仕事の雑務にに年越し準備と限られた時間の中、おうち時間を楽しんでいます。

とはいっても、せっかくのお休み、気分転換に外出でもしたいものです。
今朝は子供を残して(正確には断られて)熱田神宮へお参りに行ってきました。

人出の少ない早朝を狙って、8時には名古屋に到着。
雨上がりのせいもあってか、想像以上の空き具合に拍子抜け。

わずかな参拝者と露店のない参道は、落ち葉を掃除する音が聞こえるくらい。
ひと気の少ない神社の空気は、こんなにも綺麗なのかと感動すら覚えました。

参拝前に手と口を清める作法がありますが、感染予防上、手を洗うのみに。
口をすすぐのは避け、自宅でシッカリ歯磨きしてから出かけましょう。

拝礼の場所も賽銭箱の直前まで入ることができました。
縁起物の破魔矢やお札も一足早く授かることができて良かったです。



今年1年のお礼参りと新年の初詣を兼ねることにしてみました。
できないことが多い不自由な1年でしたが、考え方を少し変えてみるのも悪くありません。

できそうなことを絵馬の牛の様に、地道に力強く一歩ずつ進めたいものです。
新しい年が皆様にとって良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
2020-12-30 21:29:04

408 簡単組立


2020年12月20日(土)

飲食店の時短営業もあり、今年の師走の夜は静かなものです。
診療所の忘年会は早々に諦めました。

歯科治療での新型コロナの感染事例は、幸い今のところ無かったようです。
それでも油断大敵、職場の感染対策は日々改善が求められます。

特にスタッフのランチタイムは要注意。
昼食にはマスクを外す必要がありますからね。

そこで、今回は院長自作の「卓上パーティション」をご紹介。
設置が簡単かつ収納でき、アクリルパネルを組み合わせて使います。



まず、「無印良品」のピクチャーフレーム2組と書類を綴じるリングを2個用意します。
このフレームは、4隅に穴の開いた2枚のアクリル板がねじ止めされています。

この固定ねじを外して、開いた穴にリングを上下2か所に通したら出来上がり!
このアイデアを思いついた時は自分でもビックリしました。

しっかりした足台の必要もなく、折りたためば収納にも困りません。
サイズも選べるし、パネル4枚で4分割・7枚で6分割・・・人数に応じて増設もできます。

材料費も手ごろ、何と言っても加工不要なところがイイと思います。
食事はやっぱり、向かい合って楽しく食べたいものです。
2020-12-19 21:54:46

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ