みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

367 限定メニュー


2018年1月25日(木)

最強寒波到来らしいです。
今朝の自宅前は、積雪よりも凍結でよく滑りました。

さて、木曜日のランチは外ですることが多いです。
「今日は寒いから温かいものがいいな」と言いながら、毎週『うどん』か『うどん以外』の選択をしています。

というわけで、今日は西尾の丸亀製麺へ。
以前テレビで観た『クラムチャウダーうどん』がお目当て。



ホワイトソースにベーコンで、カルボナーラにも見えます。
テレビCMの『蟹あんかけうどん』と迷いましたが、こちらをチョイス。

かぼちゃにブロッコリーなど、いつものうどんにはないトッピングがイイ感じ。
スープのおかげか麺も冷めにくく、最後までアツアツで美味しかったですよ。

カラダもしっかり温まり、寒い冬には最高でした。
1週間限定だそうです。


2018-01-25 21:54:06

366 戌年生まれ


2018年1月1日(祝)

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって『歯っぴー』な一年となりますよう心からお祈り申し上げます。



院長は今年も早朝ドライブ。
碧南市の南端、川口町で初日の出を拝んできました。

宮地家の元旦恒例行事といえば初詣。
去年と同じく3つの神社を参拝して回ることができました。

氏神様は、自宅が棚尾の八柱神社で、診療所は大浜上区の熊野神社になります。
そして足を延ばして、ご縁のある熱田神宮での初詣です。

午後の冷たい風にすっかり冷えたカラダには「宮きしめん」が最高です。
暖かい神宮会館で、温かいきしめんを頂くのも恒例になっています。



恒例と言えば、『小松家参り』もかかさずに。
干支の入ったそば饅頭は、院長好みのつぶあん入りでおススメです。

ちなみに今年院長は、年生まれの年男。
神様に手を合わせて・・・「仕事を一生命ガンバリマス!」


2018-01-01 19:53:23

365 メリークリスマス


2017年12月24日(日)

子供たちが首を長くして待ったクリスマス。
今日はどの子もイイ子にしているのでは?

素直にサンタクロースの存在を信じているウチはカワイイものです。
皆さんのお家では、いつまでプレゼントが届きますか?

「本当はパパがサンタなんでしょ?」
小学生は、はぐらかすのに苦労する直球の質問です。

「何でもイイよ~」
中学生にもなると、多少空気を読んで気を遣えるようになります。



といことで、「欲しい物」と「サンタセレクト」です。
わが家のクリスマスプレゼントはいつまで続くのでしょう?

①サンタクロースの存在を信じる(フリをする?)うちはプレゼントがもらえる。
②プレゼントがもらえるのは中学生まで(かな?)。

明日の朝は、きっと子供たちの笑顔でイッパイのことでしょうね。
それではサンタの皆さん、極秘任務の成功を祈ります。
2017-12-24 18:53:51

364 快適睡眠


2017年12月21日(木)

早いもので、今年も残すところあと僅かとなりました。
年賀状にクリスマス、年越しの準備に大忙しのことと思います。

さて、院長も歳を重ねる度に、冬場の乾燥に敏感になってきました。
特にエアコンを使うと眼やノドの調子が・・・。

つい最近、新しい暖房器具を購入してみました。
以前から気になっていた『オイルヒーター』です。



名前の通り、電気でオイルを加熱して部屋の空気を温めます。
エアコンのような音や風も無く、空気も乾燥しません。

寝室の暖房に最適です。
日本製なので、タイマー機能が特に良く出来ています。

電源のオン・オフの時間指定だけでなく、1時間毎の温度設定ができるんです!
寝る前・寝ている間・起床時に合わせて好みの温度にすることができます。

暖房能力はエアコンのように「ポカポカ」というわけにはいきませんが、
寝室が「寒くない」程度になり、実はこれが快適ということが分かりました。

仕事の疲れに加え、寒い寝室で睡眠中『歯ぎしり』するヒトも多いのでは?
電気料金が気になりますが、不思議と熟睡できているような気がします・・・。

2017-12-21 21:52:26

363 世界標準


2017年11月30日(木)

皆さんご存知の、フッ素入り歯みがき粉(フッ化物配合歯磨剤)。
毎日のブラッシングで、むし歯予防に役立てていると思います。



当院で取り扱っている『チェックアップ』シリーズのパッケージが変わりました。
配合されるフッ化物の濃度が950ppmから1450ppmになっています!

欧米の基準と同じ濃度になったそうですよ。
フッ化物が1.5倍になったら、むし歯予防効果も1.5倍?

それはムシの良すぎる話。
研究によれば、むし歯予防の効果は10%高いのだそうです。

それでは、フッ素入り歯磨き粉の効果的な使い方を確認しましょう。
むし歯予防に熱心なみなさんは知ってます。

①使用回数が多い(1日2回以上)
②使用後のすすぎの量を少なくする

簡単にいうと2つのポイントだけです。
『フッ化物を歯の表面に残す』イメージで使ってみましょう。

2017-11-30 19:43:29

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ