2015年11月29日(日)
先週の火曜日は、『市民健康教育講座』で講演。
院長にとって今年一番の大役でした。
受講者は、主に健康推進委員のみなさんと、仕事の昼休みに来てくれたおそらく同業者かな?
およそ80枚のスライドを使って、『歯石を取る』ことの大切さを話しました。
『酢だこ』・『とにかく明るい安村』・『熊野神社』・『ラグビー日本代表』など、
本題とはあまり関係ないと思われる写真を織り交ぜての講演。
少しでも興味を持って、分かりやすく、話し下手をカバーするため、あれこれ工夫してみました。
最後のスライドは、先のW杯で大活躍の『五郎丸』選手!
キックの『ルーティン』に例え、『健診と歯石除去』が重要なポイント。
会場に笑いも出たので、多少は理解されたでしょうか?
軽い『歯肉炎』と進行した『歯周炎』はどちらも『歯周病』なんですよ。
子供の頃の『むし歯予防』が、実は大人の『歯周病予防』につながっています。
生涯通して、『定期健診』と『歯のクリーニング(歯石除去)』をルーティンにしましょう。
『継続は力なり』です。
2015年11月23日(祝)
名古屋の街はクリスマス一色。
昨日『いい夫婦の日』に、大学卒後20周年記念の祝賀会がありました。
歯学部6年間の学生生活を共にした仲間と同級会です。
同期の卒業生およそ150人のうち、半分くらいの出席があったでしょうか。
当たり前ですが、職業は皆同じ歯科医師です。
仕事や家庭の事情も似たモノ同士、いい話相手・相談相手です。
1次会は、あっと言う間に過ぎ、2次会・3次会へと。
コアな友人の会には家族も参加したりして、盛り上がりましたよ。
宮地君は「昔と全く変わらない人上位にランクイン」だって?
お世辞も上手になりました。
若い頃は老け顔で通ってましたからねー。
ようやく見た目と実年齢が近付いてきたということでしょうか。
気の置けない仲間とのお酒はとても楽しく、リフレッシュできました。
また明日から頑張れそうです。
2015年11月15日(日)
先日は午後の診療を休診にして、『防災講演会』に参加してきました。
土曜の午後を休んでしまいましたので、ご迷惑をお掛けした患者さんもいたことでしょうね。
講師の先生はユーモアたっぷりで、ビニール袋をみんなでかぶる実習も体験。
住まいの耐震診断や家具の固定は、『命を守る』ために大切だと力説されていました。
さて、「大災害は、一生の内に必ず一度は経験する」とか。
今月24日の講演会の講師は、おそらく院長にとって「一生に一度限り」の大仕事?
先週末の市民ふれあいフェスティバルの準備などもあったりして、
懸案だった『講演会用スライド』の作成もようやく済ませることができました。
防災講演会の参加者の中にも、おそらく何人か聴講される方がいるのでしょうねー。
だとすると、なかなかのツワモノ揃い?
地震も講師も院長にしてみれば同じ災害みたいなものですが・・
「命(健康)を守る」という意味で、「どちらも準備が大事です」。