みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

432 3代目


2024年3月7日(木)

ご無沙汰しております。
去年7月以降の更新になってしまいました。

先回のブログ内容を見ると健康習慣について投稿してたんですね。
その直後に院長自身がコロナに罹る・・・という情けない状況でした。

体調不良と診療以外の仕事の忙しさを理由に、しばらくサボっていました。
今回、診療台(ユニット・チェア)を入替工事したので、その記録とともに再開してみます。

もうすぐ桜が開花しそうな季節。
当院自慢のお花見席の診療台は、おとなり沢渡公園に面しています。

診療室にいながら年中通して借景を楽しませてくれます。
メンテナンス(健診やクリーニング)以外の方は、そんな余裕もないかも?

その一番北側ブルーの椅子は17年あまり頑張ってくれました。
このところ修理の回数もかさみ、満身創痍の状態で時々患者さんにもご迷惑かけていましたね。



組み立て中の診療台です。なかなか見たことないでしょ?
中身は電子部品のかたまりで、まるでロボットのようです。

これ1台で普通自動車1台分の値段がします。
だから診療室にはクルマが4台並んでいるようなものです。

新車で気分よく仕事ができますように。
患者さんにも喜んで治療を受けてもらえますように・・・。

新しい診療台のシートの色はご来院してからのお楽しみ??
答え:桜の花の色も映える「みずいろ」です。
2024-03-07 21:05:10

431 健康日課


2023年7月23日(日)

梅雨も明け、夏休み最初の週末です。
昨晩は久しぶりに開催された碧南の花火大会。

いつもより盛大に花火が打ち上げられた臨海の会場はすごい人出だったようです。
花火日和のようで、自宅の2階からでも十分綺麗に見ることができました。

さて、最近ハマっているのが「日本茶」です。
知り合いから、今年の「新茶(おそらく上等な茶葉)」を頂戴しました。

せっかくなので、これを機会に「お茶の淹れ方」を勉強してみました。
こんな時はネット検索が重宝しますね。



急須と湯呑を新調しました。
茶葉の種類にもよりますが、沸かしたお湯は70度くらいに冷ましてから使います。

お湯の入った茶器を触った感覚・湯気の立ち具合で適温かどうか判断します。
コーヒーを淹れるのとはまた違った感覚で楽しいですよ。

コーヒーにはない、1煎目・2煎目と味の変化も楽しめます。
上手くできたかどうか、妻の評価(たいがい褒めてくれますが・・)も気になります。

昼食後はコーヒー・夕食後は日本茶という日課が定着しつつあります。
最近は、就寝前にお茶がいいか歯磨きがいいのか試しています。

理論的には「歯磨き後2時間は飲食を控える」のがむし歯予防の定説です。
歯磨きを先に済ませて、落ち着いた気分でお茶を楽しむのもアリだなと感じるこのごろです・・・。
2023-07-23 20:05:13

430 契約延長


2023年5月18日(木)

GW明け5月8日より、新型コロナ感染症も5類移行となりました。
このところ、「コロナ前以来?」とか「3年以上ぶり」の来院患者さんが増えてきたように感じます。

さて、先週と今週木曜日は、三河歯科衛生専門学校での講義でした。
この春入学したばかりの新1年生を相手に「入れ歯」の授業です。

いきなりの専門科目ということもあって、基礎的なことをじっくり教えます。
コロナ明けだから?今年の学生は、真面目に授業に参加できていて一安心。

ちなみに校内では、学生はマスク着用・職員はノーマスクでしたね。
よそ者(非常勤)の私は、真夏並みの暑さにめげずマスク着用で頑張りました。

授業後の職員室では「講義が分かりやすい」とお世辞をうけ、来年の講義依頼もいつも通り。
この仕事も随分長くお手伝いさせていただいていますが、そろそろ引き際も考えないとね。

でも、この学校はとてもイイ先生揃いなんですよね。
その先生たちに、「お願いします」って言われたら断れないのが正直なところです。



あまりにも暑かったので、晩酌のビールまで待てませんでした。
ノンアルビールでクールダウンすることに。

暑さのせいか、年のせいか学校に忘れ物があったらしい。
今年初の冷やし中華ランチをかきこみ、学校に引き返すことにしました。
2023-05-18 20:25:53

429 番組選局


2023年3月21日(祝)

今朝のWBC(ワールドベースボールクラッシック)はテレビにクギ付けでした。
9回裏のサヨナラ大逆転劇は、序盤の苦戦を吹き飛ばすナイスゲームでしたね。

今回の侍ジャパンで話題のペッパーミル・パフォーマンス。
選手がヒットやホームランを打った後、両手でグリグリするポーズはすっかりお馴染みになりました。

現地の球場にはペッパーミル持参の観客も大勢駆け付けた様子。
テレビ観の我が家には、残念ながらペッパーミルはありません。



コーヒーミルならあります。
コーヒー豆を挽くのにもついつい力が入りました。

ペッパーミルパフォーマンスには「身を粉にして働く」とか、
「小さな事をコツコツ積み上げると、きっと良い事が起きる」という意味があるそうです。

何だか歯の治療にも通じるところがあるかもしれませんね。
「1本の歯を残すために何度も通う」「予防やメンテナンスのために定期健診に行く」とか。

口には出さない不満は山ほどおありでしょうが、真面目に通ってくれる患者さんには、
少しでも良い結果が得られるように、地道な治療をコツコツこなしたいと思っています。

さて、明日はアメリカチームと決勝戦。
待合室と診療室には合計5台のテレビがあります。

いつもの中京テレビやNHK選抜高校野球中継もありますが、今回はWBCにしたいと思います。
院長は仕事に集中していますが、皆さんは野球の応援して下さい!

2023-03-21 22:44:42

428 年越準備


2022年12月30日(金)

今年も残すところあとわずかとなりました。
クリスマス寒波と正月寒波の谷間のようで、穏やかな年末をお過ごしと思います。

当院も昨日の大掃除をもちまして、年末年始休暇を頂戴いたしております。
皆さんは今年1年どんな年だったでしょうか?

コロナ禍と言われて3年目、思うように事が運ばず何かとストレスがたまる毎日でした。
診療室でも、ストレスからくる歯のトラブルが増えたように感じます。

いつも通りの治療をしていても、例えば「歯ぎしり」や「噛みしめ」の程度がひどかったりすると、
痛みがなかなか取れなかったり、治るのに時間がかかったり、とても厄介です。

最近は子供たちの体力低下の度合いも、コロナ禍で一層心配されているようです。
ということは、ほかの様々な世代でも同じように、歯に限らずカラダが弱っているのではと危惧します。

社会の変化が歯の治療にも影響している・・・とは考え過ぎでしょうか?
少なくとも歯の健診や予防・メンテナンスが、今後も変わらず大切であることは間違いありません。

とはいえ1年を振り返ると、コロナや物価高等々暗い話題だけではありませんでした。
個人的に明るい、元気にさせてもらった出来事も数々あったように思います。

1つは夏の甲子園を大いに盛り上げてくれた愛工大名電。
もう一つは、つい最近まで日本中を熱狂させてくれたサッカーW杯日本代表。

スポーツばかりですが、地元出身選手の活躍するシーンであったり、
近年、チームの舞台裏や感動秘話の紹介も重なり、試合での神掛かったパフォーマンスは圧巻でした。

どちらもテレビ観戦でしたが、家族で大騒ぎして喜んだのも良い思い出です。
知らず知らずのうちにストレス発散ができた瞬間であったことは間違いありません。

さて、前置きが長くなりました。
今朝はいつも通りの時間に目が覚め、「熱田神宮に行こう」と思い立ちました。

去年も感染対策・分散参拝で年末に「幸先詣」とお参りに行ったものです。
午前中のそこそこ早い時間に境内に入ると、偶然「大鏡餅」の奉納行事に遭遇しました。



地域の農家さんが、100キロを超える大きな鏡餅を参道から神前まで担ぐ様子。
テレビ画面の映像しか知りませんでしたが、掛け声とともに運ばれる瞬間を間近で見ることができました。

それから、今年新しく島根県旅行で覚えたこと。
「お守りやお札を先に授かってから参拝すると良い・願いが叶う」らしいです。

今までは大混雑の初詣の中、お参り~お守り授与所の流れででしたが、分散参拝なら授与所~参拝への移動も十分可能です。
ちなみに、大破魔矢をリュックに挿して、鈴を鳴らして歩いていたのは院長です。

「初詣は正月3が日に限る」という固定された考え方を変えてみるのもアリですよ。
今年1年の感謝と来年の願い、もちろん自身が努力しますと決意表明も忘れずに。

帰宅後は、診療室へお札・鏡餅・しめ縄を飾り、出雲大社で購入したウサギの置物の出番です。
皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げ、仕事の締めくくりとします。

2022-12-30 18:49:58

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ