みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

433 ギフト選び


2024年3月31日(日)

今日は名古屋市公会堂で歯科の点数改正講習会。
今年の桜の開花はゆっくりのようで、鶴舞公園はまだ2分咲きだそうです。

慌ただしい年度末もあっという間に過ぎましたね。
4月からの新生活に向け、準備に追われる方も多かったのではありませんか?

今月は、そんな知り合いへの贈り物をする機会が多かったです。
プレゼントを色々思案するのも楽しいものです。



院長が勤務医としてお世話になった二村医院移転開院のお祝い。
2階の受付カウンターに飾ってもらえました。



ホワイトデーには、お菓子の代わりに選んだホワイトニング歯磨き剤。
ありがたいことに、院長の予想外のセレクトにも素直に喜んでくれるスタッフです。



それからスタッフのお子さんたちの進学祝い・就職祝いには、スタバのタンブラーを。
大学生に新社会人、それぞれ喜んでもらえたかなー?

でも、プレゼントするばかりではありません。
患者さんから、焼き立てパンや焼き芋・干し芋を頂くこともあります。



最近、スタッフからも北海道土産のガラス細工をもらいました。
あらためて自分が歯医者さんなんだと実感しています。

何はともあれ、明日から新学期・新年度・新生活が始まります。
フレッシュな気持ちで頑張りましょう!
2024-03-31 22:11:24

432 3代目


2024年3月7日(木)

ご無沙汰しております。
去年7月以降の更新になってしまいました。

先回のブログ内容を見ると健康習慣について投稿してたんですね。
その直後に院長自身がコロナに罹る・・・という情けない状況でした。

体調不良と診療以外の仕事の忙しさを理由に、しばらくサボっていました。
今回、診療台(ユニット・チェア)を入替工事したので、その記録とともに再開してみます。

もうすぐ桜が開花しそうな季節。
当院自慢のお花見席の診療台は、おとなり沢渡公園に面しています。

診療室にいながら年中通して借景を楽しませてくれます。
メンテナンス(健診やクリーニング)以外の方は、そんな余裕もないかも?

その一番北側ブルーの椅子は17年あまり頑張ってくれました。
このところ修理の回数もかさみ、満身創痍の状態で時々患者さんにもご迷惑かけていましたね。



組み立て中の診療台です。なかなか見たことないでしょ?
中身は電子部品のかたまりで、まるでロボットのようです。

これ1台で普通自動車1台分の値段がします。
だから診療室にはクルマが4台並んでいるようなものです。

新車で気分よく仕事ができますように。
患者さんにも喜んで治療を受けてもらえますように・・・。

新しい診療台のシートの色はご来院してからのお楽しみ??
答え:桜の花の色も映える「みずいろ」です。
2024-03-07 21:05:10

431 健康日課


2023年7月23日(日)

梅雨も明け、夏休み最初の週末です。
昨晩は久しぶりに開催された碧南の花火大会。

いつもより盛大に花火が打ち上げられた臨海の会場はすごい人出だったようです。
花火日和のようで、自宅の2階からでも十分綺麗に見ることができました。

さて、最近ハマっているのが「日本茶」です。
知り合いから、今年の「新茶(おそらく上等な茶葉)」を頂戴しました。

せっかくなので、これを機会に「お茶の淹れ方」を勉強してみました。
こんな時はネット検索が重宝しますね。



急須と湯呑を新調しました。
茶葉の種類にもよりますが、沸かしたお湯は70度くらいに冷ましてから使います。

お湯の入った茶器を触った感覚・湯気の立ち具合で適温かどうか判断します。
コーヒーを淹れるのとはまた違った感覚で楽しいですよ。

コーヒーにはない、1煎目・2煎目と味の変化も楽しめます。
上手くできたかどうか、妻の評価(たいがい褒めてくれますが・・)も気になります。

昼食後はコーヒー・夕食後は日本茶という日課が定着しつつあります。
最近は、就寝前にお茶がいいか歯磨きがいいのか試しています。

理論的には「歯磨き後2時間は飲食を控える」のがむし歯予防の定説です。
歯磨きを先に済ませて、落ち着いた気分でお茶を楽しむのもアリだなと感じるこのごろです・・・。
2023-07-23 20:05:13

430 契約延長


2023年5月18日(木)

GW明け5月8日より、新型コロナ感染症も5類移行となりました。
このところ、「コロナ前以来?」とか「3年以上ぶり」の来院患者さんが増えてきたように感じます。

さて、先週と今週木曜日は、三河歯科衛生専門学校での講義でした。
この春入学したばかりの新1年生を相手に「入れ歯」の授業です。

いきなりの専門科目ということもあって、基礎的なことをじっくり教えます。
コロナ明けだから?今年の学生は、真面目に授業に参加できていて一安心。

ちなみに校内では、学生はマスク着用・職員はノーマスクでしたね。
よそ者(非常勤)の私は、真夏並みの暑さにめげずマスク着用で頑張りました。

授業後の職員室では「講義が分かりやすい」とお世辞をうけ、来年の講義依頼もいつも通り。
この仕事も随分長くお手伝いさせていただいていますが、そろそろ引き際も考えないとね。

でも、この学校はとてもイイ先生揃いなんですよね。
その先生たちに、「お願いします」って言われたら断れないのが正直なところです。



あまりにも暑かったので、晩酌のビールまで待てませんでした。
ノンアルビールでクールダウンすることに。

暑さのせいか、年のせいか学校に忘れ物があったらしい。
今年初の冷やし中華ランチをかきこみ、学校に引き返すことにしました。
2023-05-18 20:25:53

429 番組選局


2023年3月21日(祝)

今朝のWBC(ワールドベースボールクラッシック)はテレビにクギ付けでした。
9回裏のサヨナラ大逆転劇は、序盤の苦戦を吹き飛ばすナイスゲームでしたね。

今回の侍ジャパンで話題のペッパーミル・パフォーマンス。
選手がヒットやホームランを打った後、両手でグリグリするポーズはすっかりお馴染みになりました。

現地の球場にはペッパーミル持参の観客も大勢駆け付けた様子。
テレビ観の我が家には、残念ながらペッパーミルはありません。



コーヒーミルならあります。
コーヒー豆を挽くのにもついつい力が入りました。

ペッパーミルパフォーマンスには「身を粉にして働く」とか、
「小さな事をコツコツ積み上げると、きっと良い事が起きる」という意味があるそうです。

何だか歯の治療にも通じるところがあるかもしれませんね。
「1本の歯を残すために何度も通う」「予防やメンテナンスのために定期健診に行く」とか。

口には出さない不満は山ほどおありでしょうが、真面目に通ってくれる患者さんには、
少しでも良い結果が得られるように、地道な治療をコツコツこなしたいと思っています。

さて、明日はアメリカチームと決勝戦。
待合室と診療室には合計5台のテレビがあります。

いつもの中京テレビやNHK選抜高校野球中継もありますが、今回はWBCにしたいと思います。
院長は仕事に集中していますが、皆さんは野球の応援して下さい!

2023-03-21 22:44:42

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ