みやち歯科クリニックは、愛知県碧南市の『やさしい街の歯医者さん』♪沢渡公園の南側にある歯科診療所です。

みやち歯科クリニックは愛知県碧南市の沢渡公園南側にある歯科医院

みやち歯科クリニック

院内

TEL 0566-46-5222
愛知県碧南市沢渡町198-2
(詳しい地図)
診療時間
午前9:00~午後1:00 / / /
午後3:00~午後7:00 / / /
▲=午後2:00~午後5:00
休診日
木・日・祝


HOME
診療案内
クリニック紹介
歯科健診
休日歯科
モアスタジオ

アクセス

虫歯予防
ブログ
歯とお口の健康情報サイト
オーラルケアの総合情報をお届けします
お願い
当ホームページに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。m(_ _)m 院長
RSS

427 予防第一


2022年10月30日(日)

「値上げのお知らせ」「価格改定のお知らせ」・・
今年は色々なところでこのような案内文を目にしました。

歯科医院も例外ではありません。
治療用材料や治療用器材・機械にはじまり、衛生用品・光熱費等々軒並み値上げの嵐です。

保険診療にかかる治療費用は、ご承知の通り勝手に変えられません。
今のところ当院では、自費診療費の価格は据え置き。

人件費にかかる支出が同じだとすると、仕入れ値の上昇分がそのまま医院の負担増。
すなわち個人の診療所であれば、そのまま院長の収入減となる次第です。



10月からの恒例カレンダーは、毎年楽しみにしていただいている方も多いようです。
イヌが人気ですが、表紙の写真の良さから今年は花も人気があるそう。

これも例外でなく仕入れ値10%アップでした・・。
治療に係る支出はもちろん、患者さんのためにかかる支出の経費削減は考えずに頑張っています。

そうそう、家計管理も大変でしょうが、家族の健康管理も忘れずに。
新型コロナやインフルエンザの流行に備えて予防接種、もちろん歯科健診もね。

歯のメンテナンス・クリーニングをすれば、来た時よりも綺麗で良い状態にできます。
冬が始まる前の11月は、特におすすめの時期かと思います。


2022-10-30 19:24:37

426 資格確認


2022年9月19日(祝)

台風14号が上陸し、暴風警報が発令されています。
診療所周辺は、大雨になるとあっという間に冠水するのでヒヤヒャものです。

さて、ようやく当院も顔認証・オンライン資格確認の端末が設置されました。
テスト運用してみて1カ月が経過しましたので、感じたことをお知らせしたいと思います。



歯科診療所の受付で一番のメリットは、持参された保険証が有効かどう確認できるところです。
「そもそも本人のものか」「有効期限内かどうか」「転勤等で保険証が変わっていないか」等々。

最近は、物珍しさにご自身のマイナンバーカードを試される方も増えてきました。
といっても、まだ1日に1人か2人といったレベルですけどね。

皆さんの関心ごとは、おそらく「保険証が得か?」「マイナンバーカードが得か?」でしょう。
わずかな金額でも、窓口負担金が少ない方がありがたいですからね。

でもご安心下さい、現在のところ、当院では該当する窓口負担金は発生しません。
なぜなら、医療費請求方法の施設基準(オンライン請求)を満たしていないからです。

ですから、しばらくの間は「どちらを使っても大丈夫」「どちらでも損にはなりません」
というのが当院での回答になります。

では、デメリットはないのかというと、これも色々ありそうです。
まずは、システムの管理・メンテナンス・特殊なネット回線利用に係る費用負担があります。

インターネット回線で通信するということは、システム上のトラブルや必要なデータを受信できないこともあり、
むしろ目視で確認できる現行の保険証の方が確実な場合もあります。

パッと見て確認できると言えば、お薬手帳も同じですね。
ですから、今のところマイナンバーカードを利用される方は「保険証」「お薬手帳」も一緒にご持参いただくのが無難です。

最後に「マイナンバーカードを作ったけど保険証として登録してないよ」という方へ。
「受付の端末を使って保険証登録もできます」なお「ポイント申請はできません・・・」

2022-09-19 19:42:52

425 良縁祈願


2022年9月1日(木)

今日は、防災の日・開院記念日・子供たちの夏休みも終わり、新学期です。
今年の夏季休暇は、分散休暇を取らせて頂きました。

前半のお盆休みは、院内清掃とオンライン同級会、そして4回目のワクチン接種。
心配していた副反応は、今までで一番軽く済んだようです。

先週末は公務に1日と、久しぶりの家族旅行ができました。
(※コロナで休んでいた訳ではありません。)

なかなか行く機会に恵まれなかった島根県です。
小牧発の飛行機を使えば、たった1時間で着くのですね。



縁結びの神様「出雲大社」へ早朝参拝。
「家族と仕事の良縁と少しだけゴルフの上達ができますように」

島根の景色はとても広くておおらかです。
流れる時間もゆったりしていて、気分のリフレッシュには最高でした。

美肌の湯で有名な「玉造温泉」に松江の「和菓子」も堪能。
どちらかといえば女性向けの観光地かもしれませんね。

スタバで購入した出雲限定マグカップでコーヒーを淹れ、スマホの写真を振り返っています。
明日からの仕事もゆったりと・・・いうわけにはいきません。

2022-09-01 20:01:01

424 なりきり


2022年7月18日(日)

久々の連休です。
第7波のコロナ感染拡大の中、慎重に外出を楽しむようにしたいものです。

今日は朝1番で、3年ぶりに映画鑑賞。
初回作の懐かしさもあって、「トップガン」を観てきました。

院長は、ストーリー展開の分かりやすさ・ハッピーエンドな作品が好きです。
夏バテも吹き飛ぶ、期待通りの良い作品で大満足でした。

さて、帰宅後は最近ハマっているコーヒードリッパー。
見た目も涼しげなガラス製のセットは、夏のバーゲンで手に入れました。



好きな方はよくご存じ、計量器とタイマーを使ってコーヒーを淹れます。
まずは粉を好みの量に計量します。

「4グラム・5グラム・6グラム・・・」ひとサジ毎に計量器液晶表示の数値が上昇。
でも、今日に限っては単位が「5G・6G・・7G!・・・8G!!」に見えてしまいます。

ご想像の通り、戦闘機パイロットになりきってますね。
スタバの粉8グラムでマグカップ2杯分・・・好みのアメリカンコーヒーで映画の余韻に浸っています。


2022-07-18 18:41:11

423 家族目線


2022年6月19日(日)

梅雨の谷間の晴れた日曜日。
最高気温30度で、夏のような蒸し暑さでしたね。

今日は院長自身、おそらく19回目?の「父の日」です。
妻子がそれぞれ選んだと思われるプレゼントを貰いました。



ドリップコーヒーセットにビールとアスパラ?
干し芋は買い置きが沢山あるようで、それ以外のパパの好物3点セットのようです。

コーヒーは昼食後に毎日飲んだりして、1日1杯以上は消費しています。
間違いなくコーヒー好きの自覚はあります。

お酒のお付き合いの機会もなくなり、皆さんと同じくイエ飲みが増えました。
わずか缶ビール1本ですが、仕事のストレス発散に一役買っているのも否定できません。

家族には、スーパーで自ら好んでカートに入れるほどの「アスパラ好き」と思われています。
年々疲れが出やすく、無理がきかなくなってきました。

カラダが自然にアスパラギン酸を欲しているのかもしれませんね。
「疲労回復成分をシッカリ摂って」明日からまた頑張ります。

2022-06-19 20:27:37

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ