2020年3月1日(日)
小中高の全国一斉休校が始まります。
学校・職場・何より各家庭の対応が大変でしょうね。
「歯医者さんはどうなの?」
先週はマスク着用で来院される割合も多く、受診を控える患者さんは少ないように感じました。
「診療所内の患者さん向け対策は?」
いつも通りのインフルエンザ対策の一部を紹介してみます。
①玄関と洗面台に『手指消毒液』を設置しています。
②待合室には『加湿空気清浄機(昨年末に新調したばかり)』を稼働。
③玄関・待合室・トイレには『空間除菌剤(クレべリン)』。
今回の新型ウィルス・肺炎が出るようになってからは、④従業員全てに『防護メガネ』を着用させています。
効果の程は分かりませんが、裸眼よりはマシかと。
院内の清潔を保つため、普段から清掃・消毒には気を遣っていますが、多くの方が出入りするのは事実です。
今回ばかりは、いつも以上に『手洗い』と『手指の消毒』をお願いします。
院内には、目立つように⑤『ポスター』を掲示しました。
厚生労働省等のホームページからダウンロードできます。
自宅の洗面台やキッチンにも貼ってみました。
「しっかり手を洗いなさい!」と注意する回数が減るとイイですね。
3月の高校入試後は、いつも中3生の受診が増えます。
今回は、休校中の子供達の歯科治療の希望者の増加が予想されます。
感染症の状況・展開によっては、診療時間の短縮や休診の対応などが必要?
当院かかりつけ患者さんの診療安全確保のため、何かしらの予約制限はありそうです。
予約の状況次第で、新患・転院希望の早期受付をお断りする配慮もご理解下さい。
皆さまのご協力をお願いするばかりです。